maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

秋の味覚

2012-10-20 15:30:00 | お料理

この時期の楽しみといえば・・・飯田産の里芋
これを店頭でみかけると「秋だなあー」と。

さっそくお粉をはたいて素揚げ。
大人はそのまま“焼き塩”でといきたいところですが野菜が苦手な子どもは
ひき肉の力を拝借。
ということで“里芋のそぼろあんかけ”できあがり。

お皿は陶芸班の作品です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シートをかえると・・・ | トップ | 担当者会 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうですね。素揚げやってみます。 (S社長)
2012-10-20 18:53:06
水上勉の「土を喰う日々」に里芋を皮のままストーブで焼く、というのがあったと思いますが、これもチャレンジしたいなー
返信する
弁当達人と紹介していただいたuです。 (U-ちゃん)
2012-10-20 22:20:54
私のオススメの里芋は、福井県の大野市で作っている里芋です。この辺りのスパーでは見かけないけど、ホクホクしていてすごく美味しいの
返信する
里芋をストーブで!やってみたいですね。 (maple valley)
2012-10-21 08:30:42
里芋は外見があんな感じなのに、色白で繊維がまっすぐで内面とのギャップがおもしろいです。(私だけかも・・・)
福井県産の里芋も食べてみたいです~。
秋はおいしいものがたくさんあり、嬉しい季節ですね。私のブログも食べ物ネタが多くて・・・
でも、お料理もモノ作りですよね!そう考えるとモノ作りをしない日はないかも。食べてなくなるので余計に記録したくなる感じです。
返信する

コメントを投稿