maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

シートをかえると・・・

2012-10-19 05:24:20 | 教材

かたちの似ている“ひらがな”を見分けるシートにかえると・・・
こんな感じです。
「ややこしいなあー」とおもわず言ってしまいそうな仕上がり。
モノクロにしてしまったし・・・色があったほうが楽しそうに見えますね。
色があるって大切。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« color&count magnet | トップ | 秋の味覚 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 本日はお疲れ様でした。 (ito)
2012-10-19 17:50:16
実際に見せてもらっても、いいなあと思いました。
帰りにコメリによって「ビスキャップ」を手に入れました。ただしっ!透明のアクリル製ナット?はコメリでは見つけられませんでした。いずこにて?
 それにしても「ビスキャップ」を見ても「教材に使える」という発想は自分には無理です。valleyさんはもとよりboya氏やYajic氏にしてもそうですが、教材のクオリティーの高さを求める姿は爪の垢を煎じて飲ませていただいても追いつきそうにありません。(笑)
いや、笑ってていいのか?
返信する
ito 様 (maple valley)
2012-10-19 19:15:51
今日はお疲れさまでした。
コメントありがとうございます。
材料ですが
・発砲パネル(ダイソー)
・透明下敷き(ダイソー)
・ピックアップツール(ダイソー)または カインズ
・ビスキャップ(コメリ)
・ビスキャップに入れるナット(コメリ)
・アクリルねじ(カインズ)アクリル板のコーナーにあります。見つけにくいですが4セット入りです。

ピックアップツールはカインズの方が磁力が強いので初めて使うお子さんには磁力の強いものの方が成功しやすかったです。
今日のお話をきいて、教材をどう使うか?などまだまだ足りないなあ~と実感。作ることが好きなので、はまりすぎて大事なことを見失わないようにしないと・・・感じました。
使ってみてのご意見等、また教えてください。
よろしくお願いします。
返信する
どんぐりっKo!の有賀です。 (ありがと)
2012-10-19 21:35:04
ブログの開設おめでとうございます。
朝読書のお楽しみがまたまた増えて嬉しいです。
そして今日は教材のご紹介、ありがとうございました。
楽しい、美しい、目的が明確と三拍子揃っている上に
安価、時短、無駄がないという「主婦から目線」も
さすがですd(^_^o)
時間も予算も限られていますからね。
洗濯物ゲーム、早速作ってみますo(^▽^)o
返信する
ありがと 様 (maple valley)
2012-10-20 05:53:49
昨日はお疲れさまでした。
作ることが大好きなので、好きすぎて目的を見失わないようにバランスをとらなくてはと感じています。
自分の納得いくまでこだわり続ければお子さんたちにとってよいものが出来上がるかといえば、そうでもない・・・。
何を作るか?どのように使うか?それを使ってどう支援するか? 出来上がった喜びもつかの間、作ったあとは決まって「これで大丈夫かなあ」とふと自信がなくなりお子さんの前に出すまで緊張が続きます。

洗濯物ゲーム、これは完全におもちゃメーカーのTTP(徹底的なパクり)ですが、お子さんたちの様子などまた教えてください。コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿