maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

信州スイッチラボ ~乙女手芸部~

2012-11-25 06:47:33 | 乙女手芸部

sozai→A.SLASH sama

「こんにちは。乙女手芸部です。」
ということで、ド緊張しながらお話させていただきました
(それでもお話する前に気持ちの安定のために電気を半分消してもらったのでなんとか・・・)

昨年スイッチラボでS社長様から教えていただいた“テクノ手芸”。
私自身の“テクノ手芸との出会い”から簡単に“テクノ手芸とは?”をお話しました。
あっ!大事な“部員募集”もです
本当に実践なき内容で、自由研究の発表会のよう・・・
期待してきてくださった方がいたとしたら本当にすみません・・・です。

そんな内容にも関わらず会場は温かい雰囲気でありがとうございました。

“光を感じる”とは?助産師さんにきいたところ、妊娠26週で胎児は光を感じはじめるそうです。
原始的な感覚。
例えば、携帯の着信を光で知らせる、灯台の光、蛍の光は求愛行動、映画のロボットは何かを伝えるとき
胸のラインを光らせている。
“光る”ということは生活の中でもたくさんの“受信発信”を補助的に表していることがあります。
人が光を反射的にとらえるなら、支援の中でも何かできることがあるかもしれません。
また、光るものに限らず布の特性を生かした物や、身につける物のカスタマイズなども
考えていきたいと思っています。
まだまだ漠然としていますが、乙女手芸部が何をしたいか?何ができるか?
大きなことは狙っていません。
ほんのちょっとの“きれい” “かわいい” “なにそれー” “みてみて!” “見せてー”が
一人ひとりの生活の輝きになるといいなと思っています。
LightからBrightへ。

そして大きな課題。
どう使うか?どう支援していくか?
教材そのものではなくなにより大事な部分。
モノ作りをしながら一緒に考えていただける部員を募集しています!
見た目の性別にはとらわれませんので
よろしくお願いします。

ブログで紹介した教材や光る白クマを作ってきてくださったK様はじめ
実物を手に取りながら色々な方とお話できてとっても嬉しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州スイッチラボ | トップ | 信州スイッチラボ ~乙女手... »

コメントを投稿