maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

信州特別支援教育カンファレンス ⑪

2018-08-16 16:34:52 | 乙女手芸部
今年は午後にもうひとコマいただいて
昨年の「試行錯誤、進路支援」の続きで
「試行錯誤、卒後支援」を。

全く関係のない話なのですが
抄録が刷り上がってパラパラと見たときに
真黒なページを通過したような?!気がして
1ページずつみていくと
自分の「試行錯誤、卒後支援」と
本田先生の「OK COMPUTER」の
ページで止まる。
たまたま黒っぽく仕上げてあるページが
お隣同士で真っ黒ページに見えたのでした。

さて、話の内容は進路支援で関わっている生徒の
卒後支援のこと。


高等部にいる時間はたった3年間。
卒後の生活の方がずっとずっと長いです。
(生徒と進路を考える時に使う図)



卒業したあとの生活の様子、
その人の思いや感じていることを知ることが
日々の学校での支援や指導を見つめなおす鍵に
なると思っています。


話の時間配分が悪くって、最後の大事なところが
駆け足になってしまい反省が残りますが
聞きに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州特別支援教育カンファレ... | トップ | 信州特別支援教育カンファレ... »

コメントを投稿