あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最終章:涙の最期

2007-03-19 23:25:12 | 2007ドラマ
オカン、ありがとうね…そしたらね
ノヾ―ィ―ヽ(;ω_;`*)ノ―ノヾ―ィ

抗がん剤治療を止めたせいで、今回はあまりオカンの苦しむ姿を見ずにすんだ・・・
仲良しの香苗おばちゃんとも外泊したり、お見舞いの息子達とも楽しげに会話したり。
大事な娘も遠くから見舞いに来てくれてうれしそうばい。
そして最後に親子3人川の字で寝る事が出来、オカンは二人の愛する男達に囲まれて
旅立ってしまいましたとよ・・・

不思議に涙は出なかった。先日読んだ原作で先に泣いてしまったせいか、
はたまた夕べの【華麗】で涙が枯れてしまったのか???
最後にオカンが何を言わんとしてたのかはわからないけど、
臨終の際の顔はめっちゃ安らかな表情やったけんね。
最後の夜を家族で過ごせ、きっといつものように「ちょっと行ってきますね」と
安心して天国に旅立ったのだと思いたいばい。

楽しい事が好きだったオカンだから、みな悲しみをこらえてにぎやかな通夜と
なりました。
バカボンはオカンの鼻ヒゲメガネの芸を引き継ぎ、炭坑節で盛り上げ係に!
このにぎやかさにつられて、オカンが生き返ればいいのに・・・
バカボンに「まだまだやねぇ~。」と芸を仕込んでほしかったとよ。

いよいよお別れの時。最後に挨拶をしようとしたオトンの泣き崩れる姿に
ちょっとうるうる。何で生きとるうちに、もっともっと愛情を示してあげれんかったと?

そしてオカンが死んだら開けるようにと言われてた箱の中身は・・・
ボランティア募金の通帳・生命保険の証書・マー君のへその緒と思われる桐箱
聖徳太子や伊藤博文や板垣退助の古いお札・そして手紙。

オカンはどの時点でこの手紙をしたためたんでしょ。達筆でしっかりした文章が
泣かせる・・・最後の最後までマー君の心配ばかりしてたオカン。

東京タワーから見た景色。オカンの目にはどう映ったのかな?
もし、元気な頃に訪れてたなら、きっと大はしゃぎだったんだろうな~。

オカンの死は悲しい出来事でしたが、全編通じて素敵な内容のドラマでした。
親孝行しなきゃ!!!子供にめいっぱい愛情を注がなきゃ!!!
と、当たり前の事なのに、普段の生活ではついつい忘れがちになってしまう
大切な事を再認識させてくれたドラマでしたばい!
と思ってはいるんですが、実行出来るかどうかは微妙なのがトホホ

そしてコブクロさんの【蕾】にもありがとう。
この曲のおかげで、よりドラマが感動的に

第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 
第6章 第7章 第8章 第9章 第10章

***************************************************************************
出演:中川雅也(ボク)***速水もこみち 佐々木まなみ(彼女)***香椎由宇 
鳴沢一***平岡祐太 山田耕平(バカボン)***柄本佑 
レオ・リー***チェン・ボーリン 徳本寛人***高岡蒼甫 手塚修一郎***石黒賢 
藤本ハル(筑豊のばあちゃん)***赤木春恵
藤本香苗(ブーブおばちゃん)***浅田美代子 中川兆冶(オトン)***泉谷しげる
中川栄子(オカン)***倍賞美津子
 公式HPはこちら

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華麗なる一族 最終章 後編... | トップ | ヒミツの花園 最終話:サヨ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2007-03-19 23:49:58
大体粗筋はわかっていたのですが
オカンの死とオカンが遺した手紙に
またしてもヤラれてしまいました(;▽;)

幸せって無くしてから
気付くものなんかもしれんですね。


オトンが言ったように
思ったことはハッキリ言わんといかんのでしょうかね(; ̄∀ ̄)ゞ


今度映画がありますが私は間違いなく見に行きます( T∀T)ゞ
返信する
まこさん~(; ;) (くう)
2007-03-20 00:07:32
終わっちったとよ~。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
もう泣きすぎて今は放心状態ばい。。。

>親孝行しなきゃ!!!子供にめいっぱい愛情を注がなきゃ!!!
と、当たり前の事なのに、普段の生活ではついつい忘れがちになってしまう

あたしもたい。。。(-_-;)
なかなか実行できんと、ばってん、少しでもオカンに
近づけるように頑張ろうかと少しでも思わせてくれる
ドラマだったたいね~。
返信する
淡々と終りました (mari)
2007-03-20 04:20:24
オカンの残してくれた愛情は、どんどん勢力を伸ばして行きます。
私もたった一人の身内、家族、母を大事にせにゃ、
アカンナ。
返信する
オトンのところでじいやも・・・。 (キッド)
2007-03-20 11:35:48
まこ様、お疲れ様です。
じいやはオトンがツボのようです。
どちらかというと視聴している時よりも
レビューしていると
色々な妄想が広がって
泣いてしまうドラマでございました。
それにしてもまなみ・・・。
まなみに対してはダメマー君じゃなかとね。
ドラマ、スペシャル、映画と
付き合う女が変わるマー君。
リリー、モテモテだったのか。

この挨拶も最後ですね。次はどんな合言葉が?

そしたらねー。
返信する
全話泣きならず。 (アンナ)
2007-03-20 11:40:22
最終回なのに泣けなかった。

日曜日に泣き過ぎたのか?(笑)
オカンが死んでからが長い。
オカンがいないシーンが今ひとつ。
ってことは、オカンは偉大だったってことか。
まあ、でも、いいドラマだったよ。

そしたらね~♪
返信する
わかっていたからかな。 (みのむし)
2007-03-20 11:45:47
なんだかすごく淡々としてたね。
でもそこがまたよかった。
オトンが荼毘にふすときに挨拶しようとして
泣き崩れるところは思わず泣きそうになったよ。
ったくもー本当になんでもっと
早く言ってあげんと?
って感じだったばい。
それにしても子供にこれだけ愛されて死ねるって
うらやましいね。
返信する
オトンピヨコ (ろーじー)
2007-03-21 00:13:19
実はikasama4さんところのオトンピヨコを見て
涙枯れてしまったんちゃいますのん?
このドラマを見ると、
親孝行しなきゃ、って改めて思いますよね。
まぁ倍賞さんみたいなオカンだったから感情移入できたんでしょーね。
これがテレビ朝日の「あたしンち」みたいなオカンだったら・・。
来月、オダギリジョー版の映画も始まることだし、
今年の母の日はオカンブームで百貨店業界も鼻息荒いかも?!
そしたらねー。
返信する
倍賞オカン~ (ルル)
2007-03-21 21:21:16
まこさん、月9も終わりましたね~。
原作もSPも知らずに見たのが
良かったかなぁ、と。
ワタシはやっぱり泣けちゃいました
倍賞オカンが素晴らしかったです♪
それにしても、東京タワーには
随分と行ってませんわ~。
しばらくは混雑ですかね?(笑)
返信する
コメントあんがとです♪ (まこ)
2007-03-23 00:11:43
** ikasama4さん **
途中で原作を読んでしまったのが失敗(?)でした。
そっちで泣いてしまったせいで、ドラマの方は
原作のどの部分が使われるんだろうとの興味に
かわってしまったようです・・・
何も無い平穏な日々が1番ありがたいんでしょうね~。
毎日楽しく暮らして、おいしいご飯が食べられる幸せ
それがいつ、どんな形で壊れるやもしれない…
当たり前かと思われる事でも、日々感謝しなきゃですよね!
映画、見に行かれるんですね~いいな~

** くうさん **
全泣き記録は途切れてしもーたみたいやけんど、
間違いなくくうさんは泣き同盟のメンバーばい!
あたしも目指せ!オカン!!!と心に誓ったとばい。
ばってん、息子がマー君みたいに素直で無いバカチンやけんね~
中川親子になるのはむずかしかーーー!

** mariさん **
オカンの愛は無限ばい!我が子はもちろん、人が大好きやったんやろね~。オトンとの結婚生活には恵まれんかった
みたいやけんど、子供たちがいっぱいばい!!!
mariさんも、お母さまと仲良くね~

** キッドさん **
オトンのシーンは悲しいシーンだったんやけど、
頭髪に気をとられてしもて泣き笑い・・・
あたしの場合は、ドラマでは泣け無い時も、
皆さんの感想やコメントを拝見しては涙する日々でした
まなみちゃんの実家の旅館はどげんなったとやろか???
その問題さえクリア出来れば別れんでもよかったと?
リリーさんて、つい世話を焼きたくなるタイプなんでしょうね~。
で、最初はいいけど、じきに相手をイタつかせてしまうタイプ?
オカンみたいに無償の愛は注げないってか?(笑)
次の合言葉がみつかるまでは…「そしたらねー」

** アンナちゃん **
最終回だけ泣けなかったとしても、初回からいきなり
泣きが続いただけでも凄いばい!
それだけこのドラマが良かったって事やもんね~。
マー君も良かったけど、何と言ってもオカンがいいっ!
それを演じる倍賞さんがいいっ!
色んな事を思い出させてくれて、色んな大事な事を
教えてくれた、よかドラマやったとばい

** みのむしさん **
覚悟をしてたせいか、オカンが苦しみから開放されて
ホッとしたせいか、静かにその時を見守れました。
マー君にしてみれば、最後まで諦めきれんかったみたい
やけんどね~。
オトンとも、不思議な関係だったけど、最期の
瞬間に一緒にいてくれただけでオカンは感謝しとるんやろね。
普通に考えるとマザコンの男ってあまり印象が
よくないものだけど、マー君に限ってはそう思わないのは
何故?(笑)

** ろーじーさん **
オトンピヨコ、傑作ばい!!!ろーじーさんこそ
まさにあの絵のようなオトンピヨコを
先週から空想してたんちゃうのん?(笑)
倍賞オカンも相当なオカンやったけど、
【あたしんち】のオカンも濃いキャラやもんね~
てゆーか、あっちは髪型がニワトリっぽい
そっか、【東京タワー】ブームで母の日の売上が倍増!
プレゼントの品物は・・・やっぱロックフラワー?(笑)

** ルルさん **
そそ!あたしも何の知識を無いままで、ドラマを見始めたんですけど、途中でたまたま図書館でめっけてもーて
原作読んだのが良かったんだか、悪かったんだか
原作にはもちろん感動したんですが、先の展開がわかった事で、ドラマの見方が変わってしまったかも~
あまりにも定番過ぎる東京タワー見物!
今までは、もろオノボリさんがバレバレでちょっと
恥ずかしいような気がしてましたが、東京タワーを
見る目が変わったかもです。特にライトアップされてる
のを見ると泣いてしまいそうばい
あっ、そういえば以前タワー見物をした際に
テリ―伊藤さんを見かけたとよー!変な帽子かぶってたからすぐにわかったばい
返信する
こんにちは! (ads(あず))
2007-03-27 02:26:51
マー君のラストメッセージ、転写してみたとよ。
やっぱり、結構良いこと言いよる。泣かせよる。
それで、オレの方は相変わらずや(笑)。

登場人物たちの何気ない日常が良く、
東京タワーの様々な姿を見て楽しめ、
音楽面も素晴らしかったドラマでしたね。
私は「名作」だと思いました。
返信する

コメントを投稿

2007ドラマ」カテゴリの最新記事