あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

2010冬クールドラマ評 其の壱

2010-03-28 00:05:15 | 2010冬&春ドラマ
開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら~(笑)

今期は【不毛地帯】【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-2nd season】
【ヤマトナデシコ七変化】【君たちに明日はない 】【特上カバチ!!】
【ブラッディ・マンデイ シーズン2】と6本のドラマを完走
【まっすぐな男】【泣かないと決めた日】は視聴は完走したのですが、
感想アップはリタイア
【イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~】【連続ドラマ小説 木下部長とボク】は
何週分かたまってるけど、今後完走するつもりデス 
【ハンチョウ~神南署安積班 シリーズ2】は面白いんだけど、見る時間が取れなくて
途中リタイア
【曲げられない女】【エンゼルバンク~転職代理人】【左目探偵EYE】
【宿命 1969-2010 ~ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京~】は未見デス

それでは発表で~す、パフパフ♪ドンドン♪ さぁて、いくわよっ!

最優秀作品賞 *** 【コード・ブルー-ドクターヘリ
緊急救命-2nd season】

前シリーズの際には「研修医?」って思うくらい、何だか頼りなげな存在だったフェロー達だけど、
今シリーズでは医者として人として、素晴らしい成長を見せてくれましたわー
今シリーズでは、ヘリで駆け付けた現場以外に、院内での活動も多く見られたけど
それはそれで、彼らの日常に触れたようで楽しめました
てか、今期はこの作品以外は普通に面白いけど、あまりハマれるドラマが少なかったような…
感想はこちら

優秀作品賞 *** 【君たちに明日はない 】
リストラに悩む人間たちの苦悩や、それをどうやって乗り越えていくか
と、今の時代を描きつつも、けして暗い雰囲気では無く、明日に向かって
頑張ろうと思えるステキな作品でしたわ~
ドラマ終了後、シリーズ2作目の『借金取りの王子』を読んだんですけど
これまた面白かった主人公の雰囲気とか設定等、ドラマとは違う部分も
あったけど、ドラマで見てない章もまだまだいっぱいあるので
続編が期待されますわ~
キャストもゲストも芸達者な人揃いで、見応えのある作品でした
感想はこちら

最優秀主演女優賞 *** 榮倉奈々【泣かないと決めた日】
今期、女性が主役のドラマってこれしか見て無い…
脇のインパクトの強い登場人物達に比べ、地味な印象でありながらも
前向きに頑張るヒロインを好演してたと思います

最優秀主演男優賞 *** 坂口憲二【君たちに明日はない】
不景気にあえぐ瀕死の会社に乗り込んで社員面接を行い、 希望退職という名目で
相手を退職に追い込むプロでありながらも、面接相手の反応に真面目に対応し
仕事とは何か、会社とは働くとは?と自らも迷い悩む真介という人間は
そのまま坂口くんのイメージにぴったり
仕事とプライベートでの表情の演じ分けも素敵でしたわ~

最優秀助演女優賞 *** 堀北真希【特上カバチ!!】
今まではあまり好きでも嫌いでもない女優さんだったけど、この作品での
キャリアウーマン風でスバスバとモノをいう真希ちゃんはかっこ良かった~
最初は主人公である田村と敵対するかのような存在だったけど、最後には彼の仕事を
サポートすると同時に徐々に惹かれていく女心を見事に演じてましたわー

最優秀助演男優賞 *** 堺正章【君たちに明日はない 】
今期は群像劇っぽい作品が多かったので、ひとつの作品の中で
特にこの人!と圧倒的な存在感を示した人といえば、やっぱマチャアキかな~と
ちょっと未熟な主人公に対し、それを静かに見守りつつも、時には厳しく
時には自ら折れる事も出来るステキな上司でしたわ~

ナイスキャラで賞 *** 大政絢【ヤマトナデシコ七変化】
最初は何じゃこりゃと思うキャラクターだったけど、見てるうちに
すっかりいとおしい存在に
そのファッションセンスといい、指をイジイジさせたり、イケメンを見ると
「まっまぶしぃ~」と頭突きをかましたり、アクションシーンにも挑戦したりと、
役作り頑張ってたな~と感心でした

特別賞 *** 吉瀬美智子【ブラッディ・マンデイ シーズン2】
前シリーズでは訳のわからない存在ながらも、不思議な魅力を振り撒いてたマヤ
今シリーズでは藤丸達の味方となって大活躍!・・・と思いきや、まさか物語の途中で
彼女が亡くなるなんて、どんなにか視聴者が失望した事か
今までの活躍をねぎらうと共に、お疲れさまと言いたいデス

団体賞 *** 【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-
2nd season】
主人公の藍沢を始め、全ての人にスポットが当たってたこの作品。
全てのキャストが魅力いっぱいでしたわ~

主題歌賞 *** Mr.Children『HANABI』【コード・ブルー
-ドクターヘリ緊急救命-2nd season】

毎回、番組の終わりと共にこの曲を聴くとじ~んとさせられてましたが、
最終回でのフルコーラスはもう鳥肌モノ
新しいシリーズの際には、普通は主題歌が代わるものだけど、
この作品の場合はずっとこの曲でお願いしたいですよねー
KAT-TUN『Love yourself ~君が嫌いな君が好き~』
【ヤマトナデシコ七変化】

毎回、オープニングでの曲とダンスに魅了されちゃってましたわー
なので、劇中でかかった時には、これまた違う印象で、ちょっと新鮮でした
flumpoo『残像』【ブラッディ・マンデイ シーズン2】
ハチャメチャな内容のこのドラマだったけど、何故かラスト近くでこの曲が流れると、
感動モノの作品に勘違いさせられそうにいい曲でしたわ~
嵐『Troublemaker』【特上カバチ!!】
生電話の際の高橋さんじゃないけど、思わず口ずさんでしまうポップな曲でしたわー
久保田利伸『Tomorrow Walzs』【君たちに明日はない 】
アダルト~な雰囲気のこのドラマにぴったりの曲
劇中で久保田本人のコンサートをやった設定も面白い試みでしたわー
今クールは、内容的にはイマイチなドラマが多かったけど、
楽曲はステキな作品が多かったような・・・

2010冬クールドラマ評 其の弐 へ続く
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010冬クールドラマ評 其の弐 | トップ | 2010春クール ドラマチェッ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (くう)
2010-03-28 00:30:11
私と同じく「曲げられない女」を見ていないと
こういう順位になるよね~^^;
私は「君たちに」も見ていなかったので、ますます
受賞に相当する作品が無いのでした(-_-;)

主題歌はやっぱり「HANABI」!
これに尽きるでしょう♪
返信する
Unknown (みのむし)
2010-03-28 19:42:04
やっぱりコードブルーが一番ですよね。
私は曲げられないも見ていたので
同率一位って感じでした。
でも気持ち的に楽に見られた曲げられないのほうがうえかな?面白かったですよ。
主題歌はやっぱりミスチルですよねぇ。
あれを聞くときゅーんとします。
返信する
お疲れ様でした (mana)
2010-03-30 14:26:13
今期はまこさんとレビューが被りませんでしたね。
と言うか私は2本だけでしたし。
来期はまだ予習してませんが、
木村君ってだけで楽しみです♪
また春にお会いしましょう(*^-^)ノ~~
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2010-03-30 21:58:32
この中だと作品は
「コード・ブルー」と「君たちに明日はない」が
独占って感じですよねぇ。

自分の仕事に思い悩みながらも
突き進んでいく姿を見るのはいいもんですねぇ。

ちなみに私の中での助演女優は田中美佐子さんです ̄▽ ̄ゞ

今期は素敵なドラマに
素敵な楽曲が揃ってましたしね。

私もこの「コード・ブルー」では
ずっとこの曲でお願いしたいですね♪
返信する
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2010-04-01 16:43:22
** くうしゃん **
曲げられないは皆さん、評価が高いですよねー。
菅野ちゃんは好きなんだけど、やっぱこの枠は
レッドシアターがある限り見れない・・・
ミスチルは特に好き!って訳じゃないけど
HANABIは忘れられない曲になりそうデス

** みのむしさん **
曲げられないは最初から見る気が無かったので
どんな内容なのかも知らないけど、名作だった
ようですねー。
なのでコドブルが一番印象深い作品となったけど
主題歌の役割も大きかったですわー
エンディングはすっ飛ばす派のあたしなのに
毎回曲を聴きながら、浸ってたという(笑)。

** manaさん **
レビューはしてなくても完走されたドラマは
多々あったようですねー
木村くんドラマ、どんな内容なんだろ?
先日、月恋仕様になった木村くんのヘアスタイルを
初めて見ましたわー。タモさんじゃないけど
髪切った?って言いたくなった

** ikasama4さん **
昔は恋愛ドラマが好きだったはずなのに
ここ最近は年のせいか、お仕事ドラマに
心を惹かれるようになってきたようデス
田中美佐子さん、久々に見たような気がするけど
良かったですわー。特にあんな年下男に愛される役ってーのが
羨ましいの何のって!
冬クールはドラマの内容よりも、主題歌や
そのバックの映像が強く印象に残ってます(笑)。
返信する

コメントを投稿

2010冬&春ドラマ」カテゴリの最新記事