あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

スマイル 最終話:僕らが最後に手にした笑顔

2009-06-27 00:36:18 | 2009冬&春ドラマ
祝!Smile開店♪( ・(OO)・ )ぶひ
ブタのコックさんの看板がかわゆ~い
先日【はなまるカフェ】にゲスト出演した小池栄子ちゃんが、最後の最後まで
じっくり見て下さいと言ってたのは、この事だったんだ~

てか、出所したビトのヘアスタイルがびみょ~
刑務所では丸坊主なんでしたっけ?それが伸びたって設定なのかな
もちろん、あれはヅラなんですよね

取りあえずはビトが死ななくて良かったけど、最後が急展開過ぎてちょっと・・・
5年がかりで探してた林の父親が、あんなギリギリで見つかって、しかも
伊東弁護士の必死の訴えがあったとはいえ、証言を承諾したのはやっぱドラマだから?

まぁ、そうでないとあのままビトが死刑執行されちゃってたしねー。
それじゃあまりにも救われない・・・

でも、意地悪そうに見えてた北川検察官が、意外にも協力的だったのにはびっくり
以前の事件が、林の父によってビトになすり付けられた事はマジで知らなかったんですね。
それがあっての死刑判決だったから、そりゃ「事情が変わった」と髭男爵に
なっちゃうのもわからんでもないけど、今更正義を気取られてもねぇ・・・
裁判の際に花ちゃんの父親の事を持ち出して、再び花ちゃんの声を奪った恨みは
忘れてないですから~~~

それに比べて柏木さんは、ほんとイイ人だ~~~
ほんとはいけない事なんだろうけど、ビトの死刑が執行される事を
いち早く伊東弁護士に伝え、時間外でありながらも花ちゃんとビトが最後に
ちゃんと向き合えるように面会をセッティング~
この時間があったからこそ、花ちゃんの声が再び出たし、ビトの本音も引き出せた
そして花ちゃんが小学生の頃に二人は出会ってたんですね~
それっぽいシーンがチラッとあったのは覚えてたけど、花ちゃんがブタさんに
こだわる理由もここからだったんだブ~

一応はハッピーエンドでやれやれだったけど、私的には9話で感情のピークを
終えてたかも・・・
先週は不幸のどん底にいい加減嫌気がさして、何だかもうどうでもいいやと
投げやりな気分になっちゃったもんな~
これって脚本家さんが変わったせいなのかしらん?
結局は何だかんだと言いながらも宅間孝行脚本に、まんまとしてやられてたのにな~。
なので、宅間さん的にはどんなラストを用意してたんだろうと、そればっか気になって
最終回を迎えるにあたっても、気分が冷めちゃってたみたい…

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は朝からマイケル・ジャクソンのニュースにびっくり
これでビトが死刑だなんて結末になってたら、どんなにか暗い気分になってたやら
異常なまでに整形を繰り返してたマイケル。あれだけの音楽的才能とダンスのセンスが
あれば、ありのままの彼で充分だったのに・・・その事で健康を損なってしまったとしたら
残念でなりませんわー
彼も黒人である事で数々の偏見を受けてたのかなぁと、ふと思ったりして・・・
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:早川ビト***松本潤 三島花***新垣結衣 町村しおり***小池栄子
金太(河井金太)***徳山秀典 ブル(風間健児)***鈴之助 古瀬刑事***北見敏之
高柳刑事***池内博之 北川検察官***甲本雅裕 柏木啓介***勝村政信
町村宗助***前田吟 町村みどり***いしだあゆみ 伊東一馬***中井貴一
私立高校教師・冷牟田***浅野和之 トラック運転手・叶***モロ師岡
海外生活の経験があるエリート商社マン・真田***忍成修吾
専業主婦・徳島***大島蓉子 出版社勤務のキャリアウーマン・掛井***櫻井淳子
妊娠5ヶ月で専業主婦・柴田***酒井若菜 青木裁判長***本田博太郎

公式HPはこちら

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOSS LAST CASE:衝撃の最終... | トップ | 2009夏クール ドラマチェッ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (くう)
2009-06-27 01:01:58
私も差別とか人種とかでマイケルを思い出してた~。
彼の音楽は人種を越えて愛されてるのにね。

>最後が急展開過ぎてちょっと・・・

締めのための最終回って感じでしたね^^;
私は中途半端に熱が入った裁判とか、ちょっと
迷走してた感が気になりました。。。
これも脚本家が急に変わったせいかなぁ。。。

ま、ビトが無事で良かった良かった^^
返信する
たしかに~ (きこり)
2009-06-27 01:19:40
>てか、出所したビトのヘアスタイルがびみょ~
(笑)やっぱ、みんな思うんだね。
どうせなら、もっと短くすりゃよかったのに。
そうなるとコントっぽくなっちゃうから?
なんかとんとん拍子にビト救出に向かっちゃって、引いちゃった感じかな~
今までがあまりにもひどかったのに、急に運が向いてきちゃった感じ?
まぁ、あのまま死刑になっちゃってたら、
非常に夢見が悪かったとは思うんだけど・・・
なんかすっきりしないにゃ~
5年の間にすっかり大人っぽくなった花ちゃんにドキっでしたわ~
返信する
Unknown (つっぺ)
2009-06-27 11:42:59
確かに、うまいこと纏め上げた感が強い最終回ではありましたね
でも、死刑を免れたのはホント良かったです~
あのままビトが救われなかったとしたら
何より頑張ってきた周囲のみんなが救われなさすぎるんで…
みんな幸せそうなラストで安心したんですが、
柏木さんがあの後どうなったのか…
持って駆けつけるくらいだから、クビにはならずに済んだんでしょうかね~(笑
返信する
Unknown (エリ)
2009-06-27 13:54:04
そうそう北川検事にはアタシも微妙でした。
何で今になって真実を裁きたいって・・
言われてみれば裁判でも花ちゃんの個人的事情を暴露したのがあの人でしたもんね。
いろんな尻拭い(?)で精一杯な感じでは
ありましたが
とにかく終わりました。
まこちゃまもよく最後まで見守り頑張りました。
こういうドラマは疲れて今後は見れないかもね。
お互い、お疲れちゃん
返信する
Unknown (お気楽)
2009-06-28 11:52:53
無事出所したとたんに甲斐に殺されちゃうってのが良かったかなぁ・・・違うか。
本当はどんな感じで終わらせるつもりだったのか知りたいですね。
返信する
Unknown (夕来)
2009-06-28 18:07:11
なんだか差別も裁判も純愛も中途半端で、
ちゃんと描ききれてなかったよーな…。
ゴリさんもあんだけの説得で動いたの?!
しかも死刑執行6時間前にっ!普通間に合わないよね~と
私もなんだか冷めた目で見ちゃいました。
北川の髭男爵状態にはちょっとホッとしつつもびっくり。
花ちゃんパパのことは調べたのに、
林パパのことはまるで無頓着に先入観ナシだったのね…(笑
せっかく頑張って宅間脚本について行ったのに、
最後にほっぽらかされたのはちとショックでしたわ~。
返信する
色々 (しーな)
2009-06-30 12:43:19
ツッコミ所もあったけど、とりあえずハッピーエンドでよかったです(^_^;)
途中の裁判員うんぬんとか脱線ぎみだったし、暗いどん底展開にやられていただけに
ビト死刑な結末じゃないだけで及第点かな(笑)
柏木刑務官(だけ)は最高でした!!
返信する
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2009-07-01 14:24:40
** くうさん **
ここ数日色んな報道を見て思うこと・・・
改めて、マイケルの曲っていいな~
単に懐かしさからくる感傷なのかもしんないけど
リアルでは知らなかったジャクソン5時代や
ソロの初期の曲も名曲が多いなぁと…
つくづく若くして亡くなったのが惜しい
>ま、ビトが無事で良かった良かった^^
取りあえずはこれに尽きますよね~。
だけど、苛立ちを感じながらも物語に入り込んでたのに
ラスト2話でその思いが冷めてしまったのが残念。
脚本家さんが変わったせいだとしたら、低視聴率ながらも
見続けてた視聴者に対して失礼よねっ!ぷんぷん

** きこりさん **
いや~、あの中途半端さも充分ドリフのコントに
出てきそうなおかしさでしたわー
いっそ丸刈りヘアでバンダナかぶって出てくりゃ
良かったのに・・・変なリアリティを演出するくらいなら
その情熱をストーリーに注いでほしかった
そそ!花ちゃんは5年の月日を感じさせてくれたのに
ビトは逆に若返ってたような・・・ムショ暮らしは
そんなに快適だったのか?(笑)
その姿が表してるように、この物語は主人公の
ビトよりも、花ちゃんや伊東弁護士の成長が
感じられるお話でしたとさ

** つっぺさん **
そそ!周りのみんなの頑張りの為にも、
ビトが死ななくて良かった~そこかぃっ
多国籍料理スマイルでのラストシーンも、ビトの
夢が叶ったのはめでたい事なんだけど、全て
周囲がお膳立てしてくれてんのね~と
何だか冷めた目で見てしまいましたわー
トロの約束を覚えててくれた柏木さん。何てイイ人
そんな彼がクビになるような脚本はあたしが
許しませんっ!

** エリぴょん **
北川さんも、今更って感じでしたよねー。
そんな性格だったっけ?とうれしいながらも
違和感感じまくりでしたわー
まぁ、文句言いながらも最後まで見守ったという
充実感は得られたので良しとします
本来、不幸そうな話は最初から見ないようにしてるんだけど
白い春のようなうれしい誤算もあるしな~。
この手のドラマは、今後も選択を迷うところデス
とにもかくにも、最後まで完走できて
お疲れさまでしたブー

** お気楽さん **
そげな白い春の二の舞って・・・
だけど、その方がドラマチックだったかも~
結末が満足いくものだったらば、当初の流れも
気にならないとこですが、これじゃぁねぇ・・・

** 夕来さん **
そそ!何か中途半端でスッキリしな~い
いくら劇的に見せようって魂胆だとしても
6時間前ってーのはありえんわー
白い春は今でも時折思い出しては悲しい気持ちや
温かい気持ちに浸れるんだけど、このドラマに関しては
時が経てば経つほど腹立たしさが増してくようで…
毎回ドキドキハラハラした気持ちを返せーーーっ
宅間脚本ならどうだったのかが気になるわぁ

** しーなさん **
取りあえずはビトが死ななかった事だけには
ホッとしてますわー
当初から思わせぶりに、過去と現在と未来が
行ったり来たりのこの作品。
全てを把握した今、じっくり見返してみたいなぁ。
柏木さんだけは、最初から最後まで一貫して
イイ人だったな~
返信する

コメントを投稿

2009冬&春ドラマ」カテゴリの最新記事