M*log

  

友達以上恋人未満

2009-01-26 | ●M*log ・・・ 

昨年末、親友のS子が帰省したときのこと。

開口一番。
「まさかこんなことになるとはね」


S子には電話で真っ先に相談したけど、でも、やっぱり
実際に会うとなんだろう、ひどく安心する。


ふたりで飲みに行った。

泣き言ばかりにならないように気をつけたけど、S子には
他では見せられない弱気な自分が、つい出てしまう。

ほろ酔いで

「わたしね、もう恋なんて一生しないよ、出来ないよ。
    人を愛することなんて、この先絶対ないと思う・・・」

と、教科書通りのセリフを悲愴感たっぷりにつぶやく私。

それを聞いて、あろうことか、S子が笑い出した!

「あははっ!それ前も聞いたよ?
      もう絶対誰とも付き合わない!とか何とかいって・・・」


ああ。。。恥ずかしい。。。

以前、学生時代から7年付き合った人とお別れした時にも
私ったら、たしか同じ悲愴感で、同じセリフを言ったのだ。。。


もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対、なんていう歌詞も
あるっていうのに!

まんまと言っちまってる。。。


さすがに10年以上の付き合い。歴史をよくわかってらっしゃる。
なんて感心している場合ではない。恥ずべきことなのだ。


でも・・・

S子が笑ってくれて、うれしかった。ホッとした。

あのときだって、本当にもう誰も好きになることなんて出来ない。
たしかにそう思ってた。

そして、今回のことでもやっぱりそう思ってる自分がいた。


けれども・・・
また誰かに恋をしたり、愛が芽生えたり・・・きっと、これからも
あるんだろうな、って気がしてくる。

根拠はないけど、なんとなくそんな希望をふくんだS子の笑い声。


不思議なくらい人はまた恋に落ちてく
っていう歌詞もあるしなー。


出会いを大切に。
出会った人を大切に。
周りのみんなも、自分も、大切に。
思い出も、現在も、未来も、全部大切に!

そうやって生きて行きたい。



―私のことを尊敬してると言ってくれるS子。
 私もあなたを尊敬してる。

友達とも、恋人とも、きょうだいとも違う何かがある。
未満でも以上でもなく。

S子と私は、いつか、ふたりがおばあちゃんになったときにも
他愛ない話をしながら、仲良く縁側でお茶を飲んでるような
そんな気がするんだ。。。

そうなれたらいいなあ。。。


存在が近すぎて恥ずかしくて言えない・・・
でも、たぶん、このブログ読んでくれてると思うから
えへへ、ラブレターってことにしちゃおう!