つれづれそう

その時々の世の中の出来事を徒然に
老人の戯言ですので、文章に責任持ってません。時々、若い人がかわりに書きます。

時代の反映

2007-04-05 22:18:15 | Weblog
こんばんは
お久しぶりです。
老人からしますと、いつもの口癖は
「今時の若い者はーー」となりがちですね。
つい先日も、中学生ぐらいの女の子を連れた
母親が、道で落とし物をしたので、
知らせてあげると、お礼も言わずに
拾って立ち去りました。
女の子もきっと母親のようにお礼も言わない
大人になっていくのだろうと思いました。
そこで母親の年齢から考えますと
生まれたのは日本の高度成長期のころでしょうか?
それともバブルの手前だったろうかと考えました。
時代は人の生育に大きな影響をおよぼします。
大人はその時代に責任を持たないといけませんねえ。
子供を忘れている親が多い昨今です。
忘れられたその子供が大人になった時代を考えると
寒気がしますねえ。