つれづれそう

その時々の世の中の出来事を徒然に
老人の戯言ですので、文章に責任持ってません。時々、若い人がかわりに書きます。

自転車

2007-04-16 19:58:23 | Weblog
こんばんは
今日は朝から車で出かける用事がありました。
途中、自転車が右側通行して私の車の横を通り過ぎ
ました。冷や汗が出ました。
以前ですと、高校生が右側通行をよくやってました。
その次は、小学生がまねをしてました。
今回は、40歳代位の大人です。
どうなってるんでしょうね。
いい大人がルールを守らないなんて。
ところで、最近の若者の人相はよくないですねえ。
昨日テレビで韓国の歌手の顔を見ましたが
昔の日本人の顔のように目もとがきれいでした。
ああ、昔はあんな顔をしていたなあと回想しました。
あのやさしそうな目もとはどこへ行ったのでしょう。
小学生の顔つきもそうです。
知人の小学校の元用務員の方が言ってましたが
最近の小学生は変わったとのこと。
以前のような子供らしさもないし、マナーが
なってないーーーーー。
確かに小学生の顔つきが違います、以前と。
道路の真ん中は平気で歩くし、警笛をならしても
全然反応しなくて、真ん中を歩いています。
そして、通り過ぎると、傘を持っていたら
傘で車を叩いたりします。
昔はそんなことはやらなかったのに。
どうしたんだ日本!!