ゆけゆけ! ゆりかご

ゆりかご(&家族)の日常を気ままに綴ります…

とけい

2011-06-24 16:14:27 | 日記
いま、なんじ?
は、数字(時計)に興味を持ち出すと、日常の中で自然と増えてくる会話だ(と思う)。そのうちに時計を自分で読むようになるし。

数字に興味を持つ、まさに次男がその時期。数字や時計が気になるみたい。
9時、10時、針がぴったんこの12時。まだまだ偶然も多いかも知れないが…理解してる…はず?

このプーさん時計、くるくる動かせるのが、楽しいんだろうな。

最近は、デジタルの時計が主流で、アナログ(針)だと、時刻を読めない子も居ると聞いた。それはビックリな話。

先週の小2保護者懇談会でも話題になりました。

1年生での「時計」学習が第1段階。2年生で更に振り返る。意外とつまずく単元だったらしい。

長男は、普段からアナログ時計で時刻を見ていたので、たぶんフツウに理解力あるはず。針が数字にぴったりくる「時刻」から、何時何分、の細かい刻みまで、読みとれるようなるのも、苦労してないようだ。授業でもプリント(テスト)でも、つまずく事なく…OKライン。良かった。ここは、ひと安心。

生活や行動とリンクすれば、時刻読みは自然と身につくもの。


しかーし。
時計は読めていても、それに伴う行動が出来ないことが…多々ある長男。

そっち、頑張ろうぜぃ(笑)

学校から帰宅すると、まずボーッとしている…

手洗い、うがいして、ソファーに座る。

動かない(笑)
なんか考えてるみたいだけど…

暑いしね、疲れるよね。

あと20分でスイミング行く時間だぞ~。

ずっとこのままかい。

何かやる事ないのかい?

スイミングの支度は?

ランドセルは片付けないの?

宿題は?

明日の支度は?


ホントは言いたい事いっぱいだけど。黙ってます。
以前は、予定時間が迫るとキィキィ言ってしまったのだけど、あまり効果なし。
慌ててるゆりかごを見ても気にしないし、いっぺんにいくつも言っても混乱してるだけなんで。
たぶん、怒り損(笑)…

黙って待って、時間だけは意識させる事にした。

とは思うけど、ついついサポート?助け船…

まだボーッとしてる長男に、独り言をつぶやいてみる、とゆーか。次男に向かって、針が9に来たね~、とか言っちゃうのです。

…お!
長男、時計確認。

動いた!

「宿題、や~ろっと」

え? 今から?

「4時にバス停だよ~」

「うん、今日の宿題、20分くらいで終わるから」

20分ね(笑)

今、15時45分…

間に合ってませ~ん(笑)
結局、ランドセルを学習机に持っていき、明日の支度だけは完了(笑)
またまた時計確認。
15時59分。

送迎バス乗り場まで、
ダ~ッシュ。

時計は読めた方がいい。 そして、何を優先すべきか、自分で判断してくれると、大変よろしい。

まだまだ、だな(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿