SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

そびえ立つ入道雲

2023-09-13 23:15:43 | 日記

昨日も暑い日でした。
真っ白な入道雲が
高く盛り上がって
いました。




   ✨✨✨✨✨


午後からお客様が
お見えになるので
和菓子を買いに
出かけました。








夏の暑さの中
秋の気分を
味わいました。


   ✨✨✨✨✨


昔の良き時代の楽器
(1900年〜1967年)に
製造された
スタインウェイは
一級建築士みずからが
自然木を選定し
仕上げた建物のようだ』
と長年お世話になった
調律師さんが
本に書いておられます。

森で木を切り出し
孫の代まで伝えようと
長い長い時間をかけて
乾燥させて
90%近く水分を含んで
いる木材を
5%〜4%にまで
乾燥させているそうで
楽器になっても
湿気を吸収したり
吐いたりするので
ピアノのカバーは
かけないように
教えてもらいました。


しかし現在は
高周波という
ハイテク技術で
大量に短時間で
乾燥させるので
木材というよりは
金属のように
なってしまうそうです。
ハイテクで作られた楽器は
扱いやすく
弾きやすいのですが
古き良き時代のピアノと
比べると
まるで別物のように
なってきているのです。

少し勉強してみようと
久しぶりに
懐かしい本を手に
取りました。











  





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノ (たこちゃん)
2023-09-13 11:25:20
こんにちは。
相変わらず、猛暑日続き。
新記録更新中らしいです。

季節感あふれる和菓子、いいですね。
ねりきりが、一番好きかな。

スタインウエイ、なんて、素敵!と
思えることも、ん?ということも。
保存状態や、調整、置かれている場所など、
いろいろ要素はあるのでしょう。

ピアノのカバー、
木綿のをかけてます。
でないと、傷つけそうで。

古き良き時代のスタインウエイ、
どこにあるかしら。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-09-13 20:43:49
こんばんは。

暑いですね。
いつまで続くのでしょう。

練り切り、
美味しいですね。
お客様と2個ずつ頂いて
夜は冷たく冷やした
麩饅頭を一個。
堪能しました。(*^^*)

古い時代の良い楽器
個人で所有されている方が
多いですね。
メンテナンスの必要が
あるので調律師さんも
付いておられます。
返信する

コメントを投稿