SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

舘野泉氏と国枝選手。

2023-01-31 22:38:00 | 日記
早いですね。
今日で1月もおわりです。

  ✨✨✨✨✨✨

先日の朝、
息子が日経新聞の
ピアニストの舘野泉氏と
テニスの国枝選手の記事を
送信してくれました。



舘野泉氏は左手のみで
世界中で、
年間50回以上の
演奏会をこなされ
大活躍です。

又、国枝選手の
目覚ましい活躍は
記憶に新しいところ
ですね。

  ✨✨✨✨✨✨

パルムグレン。
「粉雪」
ピアノ 舘野泉氏




舘野泉氏は
沢山の楽譜を出版
されていますが
中でも北欧の
作曲家のシリーズに
短いけれども
洒落た曲があります。

シベリウス、グリーグ
メリカント、カスキ、
マデトヤ、パルムグレン、
ラウタヴァーラなどなど。
楽譜棚にあるのですが
まだまだ手つかず。💦💦

  ✨✨✨✨✨✨

パルムグレンは
ブゾーニに師事し、
圧倒的なテクニックを
身につけて
北欧を代表する
ピアニストでした。
「3つのピアノ小品」
第2曲「粉雪」は
繊細な美しさで
印象派のスタイルと
フィンランドの民謡の
要素を融合したような
曲です。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粉雪 (たこちゃん)
2023-02-01 09:37:58
おはようございます。
今日はお天気で、すこし寒さもゆるむようです。
買い出しにでなくては。

粉雪、きれいですね。
ドビュッシーの雪もそうですが、
こういう曲はピアノの音がよく合いますね。

ベーゼンは、とてもいい音ですが、
高音のきらめきがスタイウエイほどではないのが、ちょっと。
軽いので速いところは楽ですが。
明日は少し早起きしなくては。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-02-01 09:56:23
おはようございます。

ベーゼン、良い音で
良かったですね。❣️
煌めきはないけれど
しっとりした曲は
ベーゼンが応えて
くれるので楽しみです。

いよいよ明日ですね。
気持ちの良い演奏が
できますように。
朝、早いのですね。
寒暖差が大きくなり
そうなので気をつけて
お出かけ下さいね。
私は午後から出かけ
ますが、
乗り物の暖房が
あついので
着込み過ぎは
駄目ですね。

お互いに良い時間が
過ごせますように。❣️❣️
返信する
m-shaさんへ (のびた)
2023-02-01 11:21:13
いつも素敵な♪そしてお話の紹介 有難うございます
脳梗塞のため 右手が使えず ピアニストなら絶望的ですね
それを克服して 左手だけの演奏で 世界を魅了する それも 楽しみながら・・
聴いてみました どうやって あのメロディと 和音が入れられるのだろうと 聴き惚れていました
何があっても 再起の気持ちは大切と感じました
今日はひあの演奏ですね
良い日でありますように
返信する
Unknown (m-sha)
2023-02-01 21:08:10
のびたさま、
こんばんは。

舘野泉氏、
素晴らしいですね。
昔、聴かせて頂いたことが
ありますが
今の方が色々
工夫されていて
感動します。

のびたさまもすごい!
音楽で皆さま方を
元気にされているのを
嬉しく拝見しています。❣️
今日もコメントを
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿