SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

世事に疎かった音楽家

2023-10-06 11:04:00 | 日記


お客さまが
お見えになるので
ティータイムのための
ケーキを買いに
行きました。





   ✨✨✨✨✨


よく耳にする
このワルツは
グノー作曲の
オペラ≪ファウスト≫の
ワルツです。





フランスの
シャルル・グノーは
初期にはミサ曲など
宗教音楽ばかり作って
いました。

ある日、散歩の途中で
ナポレオン3世夫妻と
出会いますが
皇后は彼に
バレエの音楽を
かいてはどうかと
もちかけました。

1859年.
ゲーテの≪ファウスト≫を
オペラ化して
華やかで長大な
バレエ音楽を入れました。

初演はさほどでは
ありませんでしたが
グノーの流麗で
美しい音楽は
その後、
急速に評判を呼び 
300万フランの収益を
出版社が手にします。

しかしグノーと
台本作家3人に
支払われた総額は
わずか1万フラン。
その中でも
一番貧乏くじを
ひいたのは
グノーでした。

   ✨✨✨✨✨

そんなグノーが学長を
務めていた聖歌隊に
のちに有名になる
ルノワールが
在籍していて
グノーはルノワールの
歌手としての才能を
高く評価していましたが
断られてしまいます。(*^^*)


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グノー (たこちゃん)
2023-10-06 11:44:42
こんにちは。
今日は、からりと晴れて、落ち葉もふえて
秋になってしまいました。

グノーのアベマリア、ファウストのワルツ、
いずれも、弾くのは簡単で、
メロディーがきれいですね。

ルノアールも歌の才能があったなんて。
天は2物を与えてくれてますね。

首と背中の痛みは相変わらず。
ピアノを弾くとますます。
昼寝をしながら過ごします。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-10-06 21:02:07
こんばんは。

その後、痛みは少し
治まりましたか?
今日はゆっくり
お過ごしになれたかしら。

私も昨夜から
体調不良であまり
眠ることが
できませんでした。
気温の急激な変化も
関係があるかも
しれません。

どうかくれぐれもお大切に
お過ごし下さいませね。
返信する

コメントを投稿