SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

トリッチ・トラッチ・ポルカ

2023-01-26 06:53:00 | 日記

滅多に雪は降らないのに
今朝はうっすらと雪化粧
した街です。




JRは始発から
運転取り止め。
学校は休校に
なりました。



   ✨✨✨✨✨

トリッチ・トラッチ・ポルカ

ヨハン・シュトラウス2世が
1858年に作曲したポルカ。




「トリッチ・トラッチ」とは
うわさを意味する
ドイツ語です。

ヨハン・シュトラウスは
ウィーンの街角の
「うわさ」「おしゃべり」を
軽快で威勢の良い
シュネル・ポルカに
仕立て上げました。

もともとは
合唱付きでしたので
ウィーン少年合唱団の
レパートリーと
なっています。

ニューイヤーコンサ―トより




ピアノ演奏 ユジャ・ワン




そしてアンドレ・リュウ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポルカ (たこちゃん)
2023-01-26 17:30:42
こんばんは。
今日は、恵比寿でランチ。
管理人さんは、どうやって、こういう
隠れ家的なレストランを探してくるのかしら。
でも、今の私には、フルコースは多すぎるかも。
3時間も座っていると、腰がいたいし。

トリッチ・トラッチポルカ、楽しいですが
ピアノで聴くと、クマンバチの飛行?
やっぱり、オーケストラの方がいいですね。

タランテラは一度先生にみてもらうことにしました。
先生といっても、サークルでお会いしてきただけだけど。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-01-26 19:22:43
こんばんは。

恵比寿でランチ?
素敵なお店だったの
でしょうね。❣️❣️
私もフルコ―スは
重いので、
量を少なくして頂きます。
特にお肉は赤身で少量。

和食はまだ大丈夫ですが。

タランテラのレッスン?
どのように教えて
下さるのでしょうか。
こちらまでワクワク。

ポルカは、
オケ+歌が良いですね。
ピアノ伴奏したこと
ありますが、
もう一つでした。💦💦

明日も寒いみたいね。
あたたかくしてお過ごし
下さいね。❣️❣️
返信する

コメントを投稿