SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

子守唄

2023-02-16 23:19:00 | 日記

今日も寒い一日に
なりました。❄️❄️

大阪まで出かけましたが
体調がもう一つで
テンション低め、
珍しく食欲もありません。(笑)
薄いクロックムッシュを
頂きました。




ハーブティを淹れて
身体をあたためてから
休むことに致します。

皆さまもくれぐれも
お大事にお過ごし
下さいませ。

  ✨✨✨✨✨✨ 

ショパン 「子守唄」
ピアノ アシュケナージ



幻想曲、舟歌などの
傑作を作曲したあとの
ショパン晩年の黄金期の
作品だけあって
シンプルを極めた構造ですが
ショパンの天才的な叙情が
あふれています。

左手の伴奏は1小節ごとに
TーDの和声を形作り、
夢の中のできごとのように
進んでいきます。
ずっと同じ伴奏の和声が
55小節目にTーSーDーTと
長大な終止型を作るのは
ゆっくり深い呼吸に
落ちていくようで
みごとです。

おやすみなさい。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子守唄 (たこちゃん)
2023-02-17 23:14:41
こんばんは。

今日もおでかけしました。
美味しいランチ。
帰ってからスイミングスクールまで
とにかく練習。
眠くてたまらなかったけど
ノルマ?は消化。

明日は午後から練習会です。
スタインウエイフルコン。
楽しみのような、でも、
ちゃんと弾けか、32番。

ショパンの子守唄は
比較的短いし、そのうちに
弾いてみようと思っています。
いつのことやら。

薄いけど、美味しそうなクロックムッシュ。
召し上がれましたか?
お大事に。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-17 23:22:07
こんばんは。

お出かけして
なおかつピアノに
スイミング。
頑張りますねぇ。凄い!

私は今日は休養日でした。
ピアノはお休みにして
夜の会食のために
体調を整えていました。

明日はベートーヴェン?
32番、ぜひ頑張って
下さいね。

それではおやすみなさい。
返信する

コメントを投稿