SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

「蜜蜂と遠雷」に憧れて

2023-12-23 07:42:18 | 日記


今朝は0度。
今年一番の冷えこみで
昨日は
寒暖差アレルギーで
グズグズでした。

 
  ✨✨✨✨✨


夏のある日
レッスンに来た
中1のお嬢さん。
普段は無口ですが
突然に
「コンク―ルを受けたい」と

偶然にもすぐに
予選会が見つかり
受けたところ
本選、全国大会へと
進む事になりました。

彼女は本が大好きで
小学生の時に
「蜜蜂と遠雷」を
読んでいて
コンク―ルに
憧れを持っていた
ようです。

学校も部活も
レッスンも普段通りの
チャレンジでした。



落ち着いた演奏で
スタインウェイの
フルコンサ―トを
楽しんだようですが
入賞はできませんでした。

又、チャレンジしたいと
意欲満々ですが
中1・中2の部
曲のレベルが高く
プロコフィエフ・ソナタや
ラヴェル「水の戯れ」など
難曲がズラリ……


   ✨✨✨✨✨

遅目のランチは
カウンタ―での
一人ランチ。



















  









今日はコンク―ルの本選会。
朝が早いので
名神高速に乗りましたら
30分で着きました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンクール (たこちゃん)
2023-12-22 13:41:46
こんにちは。
お天気はいいけれど、
ぐんと寒くなりましたね。
昨夜は、電気アンカ+電気毛布をつけました。

ズンバで、汗をかいて、
バタバタとお昼にホットケーキを焼いて
今は、オンライン会議中。
映像オフでいいので、
隣のオンライン専用PCで、聴取中。

コンクールの経験はないのですが、
お嬢さん、頑張り屋さんですね。

プロになるわけでないのに、なんで
コンクール?と疑問でしたが、
副賞?が魅力ってこともあるみたいですね。
バイオリニストの広津留すみれは、
イタリアのコンクールの優勝のご褒美が
アメリカ縦断コンサートツアーだったとか。
最後が、カーネギーホール。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-12-22 23:17:20
こんばんは。

寒い一日。
朝の気温は0度でした。

ピアノのコンク―ルと
毎日の練習を
とても楽しんで
くれたようです。
頭の良いお嬢さんですので
将来が楽しみですが
ピアノもきっと
続けると思います。

それにしても
ピアノのレベル、
上がっていますね。
吃驚しました!

明日も寒い一日に
なりそうです。

お大切にお過ごし下さいね。
アンカを引っ張り出しました。❣️
返信する

コメントを投稿