SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

タランテラ

2023-01-17 21:21:00 | 日記
昨日から突然の
歯の痛み。
ボルタレンも
効かない。
まさにタランテラ状態?
になっています。(笑)

  ✨✨✨✨✨✨

「タランテラ」

イタリアのナポリの舞曲
です。
毒グモのタランチュラに
噛まれると
その毒を抜くために
踊り続けなければならない
という話から付けられたと
いう説と
その毒の苦しさ故に
踊り狂って死ぬという
2つの説があります。

タランテラの歴史は
中世まで遡り

マンドリンやカスタネットに
合わせて踊られますが
ショパンやリストも
タランテラを
作曲しています。



ブルグミュラー作曲
「タランテラ」
ピアノ 反田恭平



リスト作曲
「タランテラ」
ジョルジュ・ツィフラ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タランテラ (たこちゃん)
2023-01-17 21:51:42
こんばんは。
歯が大変なことになってらっしゃるのね。
ボルタレンも効かない=私も経験あり。
きついですね。お大事に。

ブルグミューラーのタランテラ、
懐かしい?よりも、別物みたい。
彼は、このところ、テレビやラジオの露出も
多いですね。

リストのタランテラは華やかですね。

ラフマニノフは、イタリアで、楽しく?
タランテラを作ったらしいですが、
私は、楽しくない!
金曜日に2度目の合わせです。

一年ほど住んだテキサスには、
ガラガラ蛇とタランテラが生息します、蠍も。
昼寝をしている最中にタランテラが乗っかってきたら、
決して動いてはいけない、
いなくなるまでまてと
注意されていました。
外で昼寝なんて、恐ろしい真似、しませんけど。
Unknown (m-sha)
2023-01-18 07:17:17
たこちゃん

おはようございます。

たこちゃんもボルタレン
飲んでも痛かった経験が
おありなのね。
睡眠薬も効かず
切れ切れの夜でした。

テキサスに1年間も
いらしたのね。
怖いものが一杯。😱
イスラエルで蠍は
見かけましたが、
蛇は大の苦手です。

タランテラ、沢山の曲が
ありますね。
子供の頃にヘラーの
タランテラも弾きました。
華やかな曲が多いけれど
ラフマニノフの2台の
タランテラは特に
華やかね。❣️❣️
楽しんで下さい!

それでは良い一日を。
m-shaさんへ (のびた)
2023-01-18 10:58:13
歯の痛み ズキーンと直接脳に響くもの 痛さを表現するのが この曲 タランテラ!
痛さに苦悩して踊りに・・・
痛み止めも効かない 
苦痛を早く取り除いてと祈るばかり
さそりは タイで食べたことがあります
美味しかったとは思えなかった(笑)
Unknown (m-sha)
2023-01-18 21:47:02
のびたさま。

今夜は痛み止めが効き
始めました。
眠れそうで嬉しいです。

のびたさまはサソリを
召し上がったのね。
ザリガニみたいなお味かしらと想像しています。(笑)

東京は来週は又、寒波の
予報ですね。
あたたかくしてお過ごし
下さいね。

コメントを投稿