雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

そういえば・・・

2004年12月05日 | 考えること
先週はなかなかバイオリズムの低い感じ。

仕事が大変だわ、忙しいわ、奥さんが泣き出すわ、病気になるわ、いろんな所で影響が出ている。

そして、一番感じたマーフィーの法則的現象として、朝、5日連続で街道を渡る交差点に赤信号で捕まった。(自転車で)

いつもなら8割の確率で渡れる交差点なのに5日連続はありえない。

そんな感じの低空飛行の週だった。


人と人(特に夫婦や家族)は常に影響を受け合う。(カイロの先生から教わった)

自分が調子が悪いと奥さんも調子が悪くなる。

それが相乗効果でより悪くなっていく。

逆に楽しいことがあれば、どんどん楽しむことができたりもする。

不思議だね。


人と人との関係の上で、それぞれが良い方向に進むようちょっとずつ意識(基本的なところだと挨拶とか)すると、きっと相乗効果でよい方向に進むんじゃないかな。

なんか方向性が変わっちゃった。

思い出と写真たち

2004年12月05日 | 考えること
昨日、奥さん不調の事情もあり、かなり久しぶりに実家に泊まった。

そこで自分の部屋で、過去のアルバム類に目を通した。

懐かしい・・・。

高校の時の文集、なかなか小説っぽくまとまっていて、ノスタルジックな内容に仕上がっている。

詩なんかも載せてあったりする。

クサイ、クサ過ぎる・・・。

それに比べ中学生の文集となると、読むに値しないただの文章・・・。

創造力の欠片も見当たらない。

嗚呼、恥かしき我が文章力。


そして次に目を留めたのがアルバムにも入れられていない写真たち。


自分は昔から写真が好きだった。

大学1年の時に念願の一眼レフを買い、色々なものを被写体に写真を撮っていた。

家から見える風景はもちろん、近くの公園から学園祭、サークルの旅行、ちょっと遠出をする時は欠かさずカメラを持ち歩いていたのだ。(実は自分で撮ったとは思えないほど良い写真もあったりする)

社会人になってからはずっとデジカメで済ませPC上で管理しているけど、プリントしたものを手に取ってみると「写真の良さ」みたいなものが感じられた。

デジカメが手軽すぎるから1枚の写真の重さが違うのかなぁ。


また数年して当時の写真、今の写真を見た時、どのように感じるのだろう。

3Dの写真なんかが撮れたら面白いかもなぁ。

10年後、楽しみかもしれない。

今から良い写真をいっぱい撮るためにも、デジタル一眼レフが欲しいなぁ・・・。

HP使えない

2004年12月05日 | いつもの生活から
昨日、年賀状用でプリンタを買いにいった。

色々見たが、無線LANの使える複合機にした。

んで、色々準備してドライバのインストールを行おうとしたが、CDを読み込まない。

いや、読み込みはする。

CDを入れた後、「Windows(R)のラベルの付いたHP All-in-One CDをセットしてください。」というメッセージが出る。

CDの読み込み後、実行できないって事でしょ?

2台のPCで試したのに一緒のメッセージが出ると言うことは、CDの中身が違っている(Mac用?)ってこと?

こんなので出荷しているってどういうこと?


お昼にサポートに電話したが、担当者が別の対応で手が空いてないとの事で、折り返し電話しますと言うことで、先ほどようやく回答の電話が来た(3時間後・・・)。

ひとまずインターネットからドライバをダウンロードして、別途、新しいCDを送りなおしますとの事。

電話が遅いから、ダウンロードに30分かけてとっとと対応してましたよ。

実はもう印刷できてましたよ、まったく。

この時期、土日のサポート電話が込み合うのは当然のことでしょ?

もっと増強しておくことはできないのか?

この時代、ユーザ対応を蔑ろにしては企業の信用度に影響します。


っていうか、HP製品、取引先の会社でノートを使っているが、購入して1ヶ月で故障してましたよ。

2ヶ月でHDDが飛びましたよ。

品質管理に問題があるんじゃないだろうか。

もうHP製品買わないよ。(今回初めてだったけど)

 # ちなみにサポートセンターの対応は問題はないため、オペレータへの文句ではない。