伊藤とし子のひとりごと

佐倉市議会議員4期目
議会、市民ネットワーク千葉県、さくら・市民ネットワークの活動あれこれ、お知らせします

花の咲き終わったシクラメンの活用法

2012-05-02 07:59:26 | 日記
坂本さんからシクラメンの地植えを教えていただいた。





   シクラメンは一般的にクリスマスからお正月を飾る鉢花ですが、我が家の軒下に地植えのシクラメンは遅ればせながら今が花盛りです。
   この10年間、毎年咲いています。
   シクラメンは日本の高温多湿の夏が苦手ですが、軒下は乾燥気味なので長生き出来る秘密と思います。
   こんなに物持ちがよいのは花屋さん泣かせでしょう。


ということで、さっそくあまり雨のかからない乾き気味の所に、今年のシクラメンを下した。
毎年ゴールデンウィークまでシクラメンは花を咲き続けてくれるが、そのあとは結局枯らしてしまう。
かわいそうだなあと思っていたので、ダメもとで地植えにしてみた。
ついでにアマリリスも。

どうなるでしょうか?
楽しみです。



最新の画像もっと見る