きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

Gさんのトルースコンサート メンテナンス 1

2023-08-22 14:20:36 | ウクレレ調整

同じウクレレ協会の仲間のGさんのウクレレをお預かりしたので、メンテナンスをする事にしました。
かれこれ20年近く経っていると思われる傷や汚れがあります。

トップも少し浮き沈みがありますが調整範囲で直せそうです。
まずは汚れは水拭きで徹底的に汚れを落とします。
   
爪の傷跡が激しいです。
ネックは主に手の汚れです。
 
裏側はちょっとよく分からない汚れが付いています。
 
水拭きで可なりの汚れは取れます。
こう言う時はケミカルは使わない事。
クリーナーとかはどうしても落ちない汚れに少量使います。
 
少し、トップに落ち込みがあります。

ネックのヒールにネジの跡があり、欠けています。

指板はクリーナーと歯ブラシで汚れ落とししました。
勿論、その前に水拭きで汚れ落としもします。
 
ネックの手垢は落としました。
 
トップの爪痕も殆ど落としました。
 
金物は白くなってしまっています。
全体に磨きました。
  
レモンオイル数滴で磨きました。
 
続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジブリ隊 7月練習会 2023 7... | トップ | Nさんのカマカ・コンサート ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事