きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

ウクレレ修繕 中西コンサート編

2016-06-12 01:40:54 | ウクレレ調整

さて、お尻に穴が空いたウクレレですが、何とか接着はした物の少し材の欠損部分が出来てしまいました。
と言うのも、このウクレレに限らずかも知れませんが、材の厚さが1mm強しかありません。

それを型の様な物で一気にカーブの形に曲げます。
ですから材が厚いと不可能なのです。

自作のウクレレは1本ずつ手で曲げますので 、多少厚めの材でもゆっくり時間をかけて曲げますが、量産の物は当然材は薄いのです。
勿論その薄さが音に関係して来るとも言えます。

取りあえず、このままでは弱いので裏からパッチを接着する事にしました。
    
初めに大きめに作ったのですが、ライニングと干渉する事が判り、一回剥がして少し小さな物に作り直しました。
 
写真を撮り忘れましたが、これも治具を使ってワイヤーで外から引っぱり圧着しました。

ナットは完全に溝をつぶしましたので、あたらに溝を切ります。
 
溝を切った後はナットファイルで修正して行きますが、最終的にはウクレレにつけてから溝の深さは調整します。

フレットはよく見ると全体に緑錆が浮いています。
汚れと汗で錆びた物と思われ、取り除きました。
 
フレットも磨いて、レモンオイルで拭きした。
 

傷口をパテで埋めたのですが見た目が悪いので削り取りました。
     
オイルステインで着色してラッカーを軽く吹きました。


色の違いと傷が残りましたが、穴は一応埋まって強度は増しました。
さて、後は様子を見て考えます。
 
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジブリ隊 練習 6/10 | トップ | ウクレレ修繕 中西コンサー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になっております (ジャンゴ)
2016-06-13 18:54:43
おお(感動)、穴ふさがりましたね!!
返信する
ジャンゴ!! (きま)
2016-06-13 19:04:15
穴は塞がったが、、見た目がどうもね。

まだ、ごそごそやってるんだけど、反って目だつ様に成って来て困ってるんだよ。

まぁ、後の横っちょだから気にしないで!!
返信する
どうも、お久。 (しの)
2016-06-13 20:23:46
材の厚さが1ミリ強とは、厳しいですね。

薄ければ鳴るのは確かですが、昔のKAMAKAのように
頑丈でなるウクが楽です。

ひまがありましたら、トップをマイクロメータで測ってみます。

緑青、ろくしょう、さて?
返信する
しのさん。 (きま)
2016-06-13 21:39:58
量産されているウクレレはサイドは熱のプレスのようなアイロンで一気に曲げますから、薄くしてある様です。

ボトムも真ん中にはブロックが入っているので強いのですが、横は弱いです。
返信する

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事