きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

Uさんのナチュレ・ソプラノ・コンサートネック 調整 3

2023-05-24 18:11:25 | ウクレレ調整

いくつか試したけれど、中々ビビったような籠もった音が直りません。
最初よりは少しづつクリアーにはなっていますが、少し弦高をもう僅か下げてみようと思います。

それと0番フレットとガイドとなる、この場合はナットですが高さが0番とあまり変わりがないので、もしかすると両方で弦を支えている事も原因の一つなのかも知れません。

支える点は、一点でなければノイズの原因になります。
弦がピッタリ過ぎても緩くてもいけませんが、このウクレレは0番フレットが、一つの特徴です。

配線もトップの裏に一箇所止めてあったのも良くないので、サイドの下側へ移動しました。
 
その後、ウクレレを振ると僅かに異音がします。
その原因を探る為、もう1度ピックアップ・ジャックを外して点検しました。
 
中から小さなビニールチューブの4mm程度のゴミが出て来ました。


それと割と大き目な猫の毛玉です。
これも響きの原因の1つと思われます。

次にもう一度ナットの調整をしました。
    
サドルも僅かに削り直して低くしました。
元よりは、高いです。

弾いていて爪が引っかかるフレットは削ります。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Uさんのナチュレ・ソプラノ・... | トップ | Uさんのナチュレ・ソプラノ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事