きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

メイプルテナー その後

2018-06-06 21:51:51 | ウクレレ調整

自作ウクレレはこのウクレレで丁度12本目くらいなのですが、今まで作ったものは飾ったままで弾かない状態が多いです。
作る事だけで、満足してというよりは楽器として気に入らなかったりです。

しかし、今回のウクレレはなんとか音が出ますので、今は練習用に使っています。
ジブリ隊練習と神楽坂オープンマイクと2回の出動もしました。
 
1限の音が少し詰まる感じがしたので、先日も少しすり合わせしたのですが今日もう一度僅かに調整しました。
勿論、何mmも削る訳ではありません。

まず、弦を少し緩めて、問題のあるところ以外をマスキングしました。

定規を当てて、よくない部分をチェックします。

本当に少し、測りながら削りました。
その後、紙やすりを使ってフレットを成形します。
 
高音のハイポジの音のつまりが少し改善しました。
サドルのトップも少し改良しました。

また、先日、サドルの1弦側だけ僅かに上げました。
これも数mmではなく、紙1枚〜2枚程度です。

よくウクレレの弦高を下げる人がいますが、その場合まずはナットの溝から下げます。
サドルは下手に下げると音そのものをダメにしてしまう場合があるので、出来れば信頼できるリペアマンへお願いしてください。
 
このウクレレの場合、ナット側は0フレットがあるので、これ以上ないくらい低いです。
   
また作る機会があれば、これを踏み台にしてもう少し改良できるのですが、さていつの事になるやら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの季節は一旦終わりです。 | トップ | ジブリ隊 練習会 2018・6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事