きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

ラジコン・カー 9

2021-10-07 22:07:16 | 模型工作

ラジコンカー と言えど、、おもちゃではあるけれどサスペンションは本格的です。
F1などで有名なダブルウィッシュボーン、、ふと気がつきましたが、ボーンて骨のことですね。
サスペンションの形が鳥の鎖骨に似ていたことから、そう呼ばれているらしいです。

同じような物が2枚ついているのが元の様ですが、リンク式を追加しても同じように呼ぶらしいです。
まぁ詳しい事は知りませんが、走る模型としてはサスペンション無しの時代もあったかもですが、今のは本物のようなバネとオイルダンパーがつきます。

自動車のサスペンションも古くは、馬車の様な梯子型のフレームに板バネの時代から、、モノコック構造にダブルウィッシュボーンや様々なリンク構造やクロスビーム式や色々ある様で模型の世界も様々なサスが組み入れられています。


かなり骨組みが車っぽくなって来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジコン・カー 8 | トップ | 庭掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型工作」カテゴリの最新記事