きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

オール・ローズ・テナー  メンテナンス

2018-01-26 20:59:57 | ウクレレ調整

自作ウクレレは作ったきり、たまにしか弾かないウクレレですが、メンテナンスをする事にしました。
一応音は出るのですが、少し弾きにくいのでつい別のウクレレに手が伸びます。

そこで、ハイポジを少し 弦高を下げる事にチャレンジします。
以前一度、ブリッジを削っていますが、もう1mm程度下げてみます。

まず弦を緩めて、サドルの周りをマスキング。
削るところまで目印をつけます。


最初に、ルーターで荒削りして、その後は紙やすりを角材に巻いて、削りました。
120番〜320番〜800番〜1500番という具合です。

次にサドルを約1mm  削り取ります。
    
 
ボディはワックスでメンテナンスしました。
    
弦を戻して出来上がりですが、弦が少し合っていない気がします。
しばらくまた様子を見ながら、弾いて見たいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セピアクルー 復元 完成編 | トップ | 地元駅周辺  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事