きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

趣味と日常

2016-03-24 23:18:40 | 日記

火曜日は春休みのカレンちゃんを家で預かるのにお迎えしました。
天気も良く、、駅3つ隣でも座ってると眠く成ります。
  
金色の前に乗っていたレガシイーと同形があったので懐かしかった。
色が違いますが他は同じ。
  
このお家の人は黄色が好きな様で、車も自転車も黄色です。
       
カレンの家の前には大きな桜の木がありますが、まだ咲いていませんでした。
 
水曜日は家でベースの譜面を編集、、自分に見やすいのを作っただけですが、夜はウォーキングに出ました。
       

今日は少しベースをあたってみました。
こう言う時はウクレレベースが楽です、、小さいから。
弦は本当のベースと違ってまるでテンションはありませんが、音がアンプを通すと案外良いです。
  
ウクレレは弦の巻き直し。
 
この様にポストに一杯になったら、一回緩めてキツく巻き直します。
  
3回くらい巻いてあるのが理想的です。
ナットからの角度がちょうど良くて、テンションも弾きやすいです。
沢山巻くとチューニングが狂いやすいと思います。 
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗車 | トップ | 草むしり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイプル (しの)
2016-03-25 22:43:43
ウクレレに限らずですが、弦の交換は
面倒な作業です。
ナイロン、ナイルガット、フロロ等色々な素材は
ありがたい時代になってきましたが、メンテナンスは
自己責任で自分でやってください。

で、メイプルは音が硬くて、ソロ楽器としては個性的ですが
ウクレレらしさとしては、どうかな?

写真はレイラニメイプル赤ですね。
返信する
しのさん。 (きま)
2016-03-25 22:52:26
ギターでも色々な素材はありますが、アコギだと基本はスプルースとローズ、又はマホ等のバックです。
ウクレレの様にコア等と言う材は滅多に使いません。

希少な事もあるけどね。
音はどんな素材を使っていても、弾いている内にある程度は良く成って来ます。

好みもあるけれど、、弾き方もありますね。
返信する
しつこい (しの)
2016-03-25 23:14:37
で、メイプルは確か2本持っております。


さて明日にでも、ギアペグに変えましょう。
その昔、お茶の水の楽器屋さんブランドの
もので、狭い階段ンを3階まで上がったような・・

あ、木工ボンドを買わなくちゃなりません。
返信する
しのさん。 (きま)
2016-03-25 23:58:55
自分の以外に、レイラニのメイプルのテナー、2本調整する機会に恵まれました。
どちらも、音質自体とても良かったけれど弾かれてない事もあって、まだ鳴っていない状態。

我が家のメイプルも残念ながら、生楽器としては鳴りがよくありません。
でも、音が悪い訳じゃないよ。

声が小さくても綺麗な声の人居るでしょう。
そう言う感じさ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事