きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

IさんのKIWAYAコンサート・ウクレレ 1

2023-02-27 20:37:10 | ウクレレ調整

ウクレレ勉強会でお会いしたIさんのコンサートです。
サドルが少し高いということで、お預かりしました。

直した方が良いのか迷っている様でしたが、結果的には預かってよかったと思います。
      
フレットがチクチクするけれど、普通には弾けています。
弦高や少し見直しても良いのかなと思いました。

弾きにくいとすればまず弦の選択もあります。
 
かなりぐるぐる巻きになっています。

フレットの処理が良く無いのは、テンションが下がりますので全体を1〜2時間磨きました。
やりすぎてはいけないので、痛く無い程度まで磨きます。

裏側に塗装のムラがあります。
 
少し色を付けてみましたが乾くとまた戻ってしまうので、これは後ほど。

指板を掃除します。
 
かなり黒くなりましたので綺麗に見えても汚れている様です。

ここで裏側にクラックを見つけました。
ほとんど分かりませんでしたが、7センチ〜10センチの長さのひびです。

サウンドホールから見えます。

このテープの間にクラックがあります。

コア材でパッチを作りました。
内側に補強で貼ります。
 
  
続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hさんのカマカ・コンサート 4 | トップ | IさんのKIWAYAコンサート・ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事