物理学者のブログ

写真と電子工作のブログ。韓流記事も!

『フルハウス』 中間報告 その4

2007-06-24 | 韓流
『フルハウス』の中間報告も4回目。最終回です。
このドラマの感想では、今までの他のドラマの様には概観はせず、
出来るだけ細かく書くよう心がけてきたのですが、
なかなか骨の折れる作業ですね。
僕はDVDの裏ジャケにあるような、1話ごとのあらすじは
書けそうにありません。

さて第9話。チャプチェを作る場面はユーモアに溢れています。
 男女の恋愛模様より、チャプチェのエピソードみたいなのが
 ラブコメには重要ですね。

そして、辛口コメントしますよ、第11話。
 35分頃にヘウォン(ハン・ウンジョン)がRAIN(ピ)の
 両親と祖母を訪ねる場面があります。
 ヘウォン、デカ過ぎです。韓国ではモムチャン、つまり、背が高いことなどが
 良いこととされているのですが、ここまででかいと不自然です。
 『春のワルツ』のフィリップ(ダニエル・ヘニー)も身長188cmとか。
 身長は高けりゃいいってもんじゃないと思う。
 半分やっかみですけど…

第13話。家からの風景がとても綺麗です(下の写真)。
 こんな家で働いたらさぞかしいい仕事が出来そうです。
 住んでみたいですね。『イルマーレ』より、いいかも。
 この第13話では上海、ベネチア(ベニス)、映画祭が話題にのぼります。
 『あと2話で最終回なのにここでまた海外ロケ?』って期待しちゃいました。




第14話。ミニョク(キム・ソンス)がRAIN(ピ)とソン・ヘギョの住む
 家を訪ねます。ここでのRAINが出かける出ないのやりとりは面白いです。
 それから、なぞなぞを出題するソン・ヘギョの語尾がかわいいです。
 ちょうど日本語で『○○な~んだ』と言うように、韓国でもなぞなぞの語尾は
 リズムがつくのかも知れません。NHKの韓国語講座で教えてくれたらいいのに。
 そうそう、このドラマは次回予告の映像が良く出来ているのですが、
 第14話のあとだけ、次回予告がありませんでした。
 それからソン・ヘギョの髪型がパーマからストレートに変わっていました。
 それが意味するところは不明です(単に別居がはじまったからっていう理由?)。

第16話。最終話です。キャンプ、二人で買い物、カラオケ、
 友人とバーベキュー、二人でサイクリングなど、絵になるシーンが
 盛りだくさんでした。



さて、全16話の『フルハウス』。1話が75分もあるので見ごたえが
ありました。長かったです。しんどかったです。

これで『春のワルツ』に集中できます。

『フルハウス』でのピ(RAIN)のキャラクタは、『1%の奇跡』における
カン・ドンウォンのそれと類似していましたね。

『フルハウス』での一番の収穫は、ソン・ヘギョのラブコメにおける
演技力の高さでした。これからも応援します。

最新の画像もっと見る