パンプキン・パイとシナモン・ティー

いつも笑顔で、何事も楽しんで生きて行きたい。そんな日々を綴ります。

葉加瀬太郎音楽祭2022

2022-06-06 14:00:00 | ♪concert♪live♪

 

4日は「明治天皇110年祭記念 久原本家茅乃舎presents 葉加瀬太郎音楽祭2022」へ行ってきました

 

 

 

 

会場は明治神宮・・・・

とあっただけで、さて、明治神宮のどこ?(笑)

 

さだ友さんと原宿駅で待ち合わせ、取り敢えず明治神宮へ

「人の流れについていけば着くよね?」と歩く

かなり歩く

警備員さんに場所を聞いている?人も多数

はい、私たちも聞きました

 

原宿側から入って、かなり歩いて漸く到着

帰りに分かったのですが、代々木からの方が近かったようです

会場のこと、事前に調べたけれど分からなかったのよね・・・

「もっと詳しい説明とか、案内の人を置いてくれるとかして欲しかったね」は周りからも聞こえてきた声でしたが

まぁまぁ、久々の野外コンサートはやはり気持ちがいい

けど、こんな都心なのに頭の上を新幹線並みに飛行機が飛ぶ

それも結構低くて、石投げたら当たりそうなんてね(笑)

 

 

コンサート開演の時間、さすがに明治神宮です

ステージと私たち観客もお祓いをしていただきました

 

 

6月4日のゲスト(出演順)

 清水ミチコ

 森山良子

 羽毛田丈史

 大瀧賢一郎

 藤井フミヤ & 藤井尚之

 さだまさし

 近藤真彦

 

 

この日のさださんは上下とも白で、爽やかさだ様でした

さだ工務店からは倉田さんと庄司さん

 案山子

 関白宣言(最近、この歌の前に話すあのフリで会場は大爆笑の大盛り上がりでした 笑)

 柊の花

 

この音楽祭、昨年は中止になったのですが

「柊の花」は葉加瀬さんが演奏するはずだった曲なのです

昨年、音楽祭の半年前にスコアが送られてきてメチャクチャ練習した「クソ難しい曲」(葉加瀬太郎談)

後輩でもあるさだ工務店の藤堂さんから「太郎さん、この曲、やばいっすよ」と言われたそう

あの葉加瀬さんがメチャクチャ練習した曲

アルバムでは藝大元学長の澤先生が演奏していた超絶技巧の曲

実はさだ友さんと二人、「葉加瀬太郎の柊の花を聞いてみたい」の一心で来たのです

 

そして、それは素晴らしすぎました

音楽の知識の乏しい私でも、言葉では表せない感動で胸がいっぱいになって

知らず涙が流れていました

今後、お二人でこの曲をやることはないと仰っていたし

宝物になった「柊の花」でした

 

一番最後に葉加瀬さんが登場

葉加瀬さんの演奏を存分に楽しみました

最後の「情熱大陸」ではスタンディングで手拍子!!

 

ステージの後ろには綺麗な光を放つビル

 

 

 

振り返れば、西の夜空に三日月お月様(スマホのカメラなので太っちょに写ってるけど 笑)

 

 

 

なんとも素敵な、素敵な音楽祭でした

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三姉妹 猫の街散策 | トップ | 紫陽花~おだやかに色を変え... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。