ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

巾着田の曼珠沙華(彼岸花)とコスモス畑

2010年10月13日 | 花観賞


  よ~こそ♪  ミータワールドへ  





毎日1回! ここを クリックしていただけると 嬉しいです^^


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


お手数を おかけしますが・・ 応援クリック! よろしくお願いします











花と心と体の関係って・・?


花を見ることで ストレスが軽減し 血行やホルモンバランスの改善が みられるほか

花のもつ潤いが 生きる意欲やパワーも 引き出してくれて

さらに 花が本来 生えている 場所で 見れば より大きな パワーが もらえるそうで・・


曼珠沙華の 群生地・・ 巾着田 に 行ってきました~♪








高麗川の 蛇行によってできた 巾着田・・

名前は 山の上から見おろすと 地形が 巾着袋のように 見えることに 由来するようです


曼珠沙華は 川の 増水時に 漂着した 球根が 根付いたと 考えられています








100万本以上の 曼珠沙華が 辺り一面を 真紅に 染めるさまは 

日本有数の 群生地で 中には 白い花も 見られます




別名は『彼岸花』


お彼岸の 時期に 咲くため 彼岸花と 呼ばれ・・

現在は 天上の花という 意味の

サンスクリット語の音写である 曼珠沙華が 一般的






今年は 例年に 比べ 2週間も 遅れて・・ 見ごろを むかえました




高麗川の 河原では 川遊びや バーベキュー 漁(?)に カヌーなど

楽しい レジャーが 満喫できます








曼珠沙華には 白の他にも こんな色が ありました~♪
















巾着田の 花畑には コスモスが 咲き誇ってました^^

























心地よい 虫たちの 合唱です^^  お聞きください






この赤い実! 見たことは あるんですけど・・

『花なす』・・なんですね (@_@;) 知りませんでした~^^;

観賞用に 買ってきた 栗(100円)

後日 しっかり 食べました~♪ 美味しかったデス




                                      10月2日 撮影






  黒猫ブログ・ランキングに参加してま~す♪  




毎日1回! ここを クリックしていただけると 嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャンたま小学校 ★ 彼岸花の... | トップ | ニャンズと勝負! 「あっち向... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事です・・曼殊沙華 (マーブルママ)
2010-10-13 08:26:22
見事な所ですね、白い花もあって珍しいです。
ここは有名な所なんでしょうね。

コスモスも綺麗。今年はコスモス見に行ってないです。
こちらはもう終わりかな。
虫の鳴き声、秋ですねぇ、風情がありますポチ
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2010-10-15 01:44:21


 マーブルママさん

ここは日帰りバスツアーでも人気の有名観光地です^^
この日も大型バスが何台も停まってました~
花の色は白やクリーム、黄色にピンク・・と
いろいろありますが、やっぱり赤が1番!
コスモス畑、楽しんでいただけましたか^^
虫の声、とっても癒されました~♪
返信する
Unknown (おかか)
2010-10-15 13:32:21
ほんと案内図を見ると巾着の形ですね。
巾着田、納得しました。
白や黄色の彼岸花もあるとは驚きでした。
コスモスも綺麗。
立派なカメラを持って写している方も大勢いましたね。
虫の声、いいですね~。
こちらは、もう寒くなってきてぱたりと音色が止んでしまいました(涙)。
返信する
Unknown (ヨギーニ)
2010-10-15 17:34:11
お花を見ると心にも体にもプラスになるの、納得です(^O^)
どのお花も綺麗ですね~私の行ったことがない場所にあっちこち行かれていて参考になります。
返信する
遅くなりました。 (アメリカン・ブルー)
2010-10-17 21:20:27
旅行中に、お祝いメッセージをありがとうございました。
お陰さまで、楽しい旅行になりました。
沢山の皆さんにお祝いしていただいて、感激でした。
旅行の様子を、少しずつUPしながら、楽しんでいます。

彼岸花はあまり好まないので見に行ったことがありませんが、
コスモスは大好きなので、青空に映えて、とても見頃で素敵ですね。
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2010-10-18 00:57:40


 おかかさん

案内図でおわかりの通り・・
巾着の形してますでしょ~^^
彼岸花と言ったら、やっぱり赤でしょ~ね~
こちらも、虫の声・・ しなくなりました


 ヨギーニさん

フラワーセラピーですよね^^
私もヨギーニさんには
違った分野で参考にさせてもらってますよ~♪


 アメリカン・ブルーさん

おかえりなさ~い
記念に残る素敵な旅でしたね~^^
お土産話、楽しみにしてますよ

コスモスに囲まれてると
何だか童心にかえったようで・・
少女になってしまいました(笑)
返信する

コメントを投稿

花観賞」カテゴリの最新記事