りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

マグロの甘露煮~♪

2011-09-09 16:40:42 | 日記
昨日、買い物に行ったら、「マグロのすきみ」が安かったので、買いました。
サイコロ状に切って、霜降りに茹で、生姜を入れて、甘辛く炊き上げました。



マグロ400グラムに対して、醤油・みりん・お酒3/4カップと、砂糖大さじ4で作りましたが、
ちょっと、味が濃くなりすぎたかな?
(今度、作るなら、3/4じゃなくて、1/2カップでも良さそうな気がしました。)

炊いていると、きららが台所に来たので、煮詰まる前に少しだけあげました。
霜降りは食べなかったきららが、醤油味が好きなので喜んで食べていました。
(でも、あげたと言っても、ほんの少しです。)

今朝、朝食に食べたのですが、とても美味しくできました。お魚嫌いの私でも食べれる味でした。
(いかなごの釘煮とか、ちりめん山椒みたいな甘辛味です)

前は、よく、マグロのあらを買っていましたが、私は食べれないことが多かったのですが、
今回は、血合いや皮がなく、お刺身の端みたいな、丁度、ネギトロを作る部分のようで、
魚臭さがありませんでした。
ちなみに、400グラムで、270円くらい。お弁当にも入れれるし、しばらく、ご飯のオカズとして、
活躍しそうです。

醤油が好きなきらら・・・。
手作りご飯の時に、獣医さんに言われたのですが、猫って、お醤油好きだそうです。
なので、手作りご飯にもお醤油垂らすように言われていたのですが、私はしなかったのでした。

元気なきらら・・・シャカシャカトンネルがお気に入りです。



そうそう、冷凍パンって、食べたことなかったんですけど、こんな美味しそうなパンがあるみたいです。

焼きたてのおいしさ【ベーカーズセレクト】お試しモニター150名様募集♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩んだ挙句・・・。 | トップ | 各駅停車症候群~。。。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~♪ (ぷよ)
2011-09-10 09:41:39
美味しそう~
うちの夫も魚が苦手で、生は食べられないし火を通したものも
血合いとか苦手みたいです。
こういうのなら夫も食べられそうです
ちょっと濃い目に作ればご飯も進みそうですね
返信する
ぷよさんへ (りぼん)
2011-09-10 11:02:36
こんにちは~♪
かなり味が濃いので、お魚臭さもしませんし、しばらく持ちそうな感じです。
(ちょっと味が濃すぎでした。)

私は、山椒が好きなので、もしも、青山椒の時期に同じようなまぐろが売っていたら、生姜と山椒で煮てしまうかも?しれません。

余った、煮汁で、大根煮てもいいかな?という感じでした。
お魚苦手の夫さんも、これなら食べれますよ。
返信する
Unknown (ニャンケン)
2011-09-10 11:43:12
こんにちはマグロの甘露煮、美味しそうですね

スーパーで角煮が売られているけど結構なお値段ですよね

400gも作ったなんてすごいですね~

きららちゃん、お醤油味が好きなのですか?
和食派なのかな

今日は暑くなりそうですね
大事にしてお過ごしくださいね
返信する
ニャンケンさんへ (りぼん)
2011-09-10 13:20:09
小さい頃、佃煮みたいな甘いマグロの甘露煮食べたことがあって、(カツオだったかな?)そのイメージで作りたかったのですが、ちょっと味が濃くなってしまいました。
きららは、お醤油好きですよ。
みたらし団子のタレとか、指につけて少しだけあげると、喜びます。
(あんまりあげると、塩分取りすぎで身体に良くないので、少ししかあげませんが)

実家にいた猫は、マヨネーズとか納豆とか、キュウリとか、スイカの青いとことか、変わったものが好きでした。

今日は、本当に、暑いです。
朝から、クーラー付けています。
返信する
Unknown (さっちゃん)
2011-09-10 13:41:00
マグロとってもおいそうです。
猫がお醤油好きとは初めて知りました。
ぽっちゃんは、ハムやささみを料理の途中に
あげても全然食べませんでした。
煮干しが一番好きみたいです。
返信する
Unknown (coron)
2011-09-10 21:51:34
こんばんは!
うわ~おいしそう!!りぼんさんお料理上手ですよね
これだけでごはんが何杯食べられるか
私もお魚苦手で、お料理も苦手です。
今度見つけたらチャレンジしてみようかな
返信する
さっちゃんへ (りぼん)
2011-09-11 09:06:07
マグロ・・・ご飯がとってもすすみます。

あまり、あげないようにしていますが、きららのお醤油好きは、ぽたぽた焼きから始まりました。
以来、お煎餅好き、みたらし団子好き・・・。

私が、食欲無い時に作る素うどん(ネギ抜き)のうどんも、食べたこともありました。

煮干しは大好きで、塩分なしの煮干しを少しだけたまに食べています。

ぼっちゃん、ささみに反応しないとこみると、キャットフードで大きくなってきたのでしょうね。
きららは、魚肉ソーセージとか、ハムとか、チクワに反応しますが、あげていません。
ペット用の高いソーセージは、ダメでした。
返信する
coronさんへ (りぼん)
2011-09-11 09:08:38
お料理上手じゃないですよ。
切って、煮るだけですよ。

魚の臭みを取る為に、霜降りにして、沸騰させた煮汁の中でコトコト煮るといいらしいです。

お弁当の1品にもなるし、保存食にもなってオススメですよ。
お試しを。
返信する
美味しそう~♪ (KAGOME)
2011-09-11 21:02:18
りぼんさん、こんばんは~
昨夜、コメしようとしたらパソコンの調子が悪くフリーズしてしまい送れませんでした(汗)
今日は、スムーズにキーボードが動くわ

「マグロの甘露煮」美味しそう~
マグロ!大好きなんですよ
今度、作ってみますぅ~
返信する
KAGOMEさんへ (りぼん)
2011-09-12 09:36:56
おはようございます~♪

マグロお好きですか?
安かったし、美味しそうな赤身だったので、買って作りました。キャラメルの半分くらいの大きさ3個で、ご飯1杯十分いけますよ。
今日も朝ごはんに頂きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事