りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

赤紫蘇リサイクル~上手く行くかな~?

2012-06-03 16:55:24 | 日記
                               昨日、今日とよく寝るきららです。


今日の関西は曇り

スーパーで梅干し用の赤紫蘇(塩でもんでいるヤツ)を買おうと思ったのだけど、
梅干し2~3キロ用と書いてあったので、買いませんでした。
(ちなみに、先日漬けた小梅は、750グラム・・・)

市販の赤紫蘇、多すぎます。
(実家が近くなら、畑から少し拝借できるんですけど・・・。)

しかも、完熟を少し過ぎていたのを、ヘタをとって、8時間くらい水に漬けたので、
茶色になってしまい、大丈夫かな?という感じになっています。
(完熟なら、長時間の水に漬けなくてもいいらしいことを後で知りました。
今の所、カビは生えていません。

とりあえず、前、やった方法でやってみることにします。


それは、梅干しの赤紫蘇のリサイクルです。

梅干しばかり食べて、赤紫蘇・・・余ってしまうので、
前も一度、漬かった赤紫蘇で色を着けた事がありました。

その時も、上手くできたので、今回も上手く出来るといいなあ・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は、1ケ月ぶりの通院日で... | トップ | 危ない、危ない・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちゃん)
2012-06-04 11:19:13
きららちゃん、気持ち良さそうに寝てますね♪
赤紫蘇上手くいくといいですね。
私は今年も梅ジュースを作ろうと思ってます。
返信する
さっちゃんへ (りぼん)
2012-06-05 16:39:01
きららは、今日もほとんど寝ています。
朝は、ティッシュを破るイタズラをしていました。

赤紫蘇・・・上手く行くか?自信ないのですが、やってみますね。

梅ジュースもいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事