りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

危ない、危ない・・・。

2012-06-05 17:35:30 | 双極性障害2型
今日の関西は、曇り
肌寒いです。

朝、リスペリドン0.5ミリグラムを飲んで、
夜、デパケンR600ミリグラムを飲んでいる私。


間違えないように、ちゃんとピルケースに入れているのに、
この間の日曜、リスペリドン飲み忘れました。

いつものように、昼間、眠たくない、少しイライラする、妙に多弁になっている、
テンションがいつもよりも高い、など、アレレ???という状態でした。

ひょっとして、躁転したのでは?と思ったら、実は、薬の飲み忘れだったことに、
後で気付きました。

夜は、最近ほとんど遊んでいないのに、前から欲しかった人形さんを見つけて、
すごく欲しくなっていたし・・・。

自分でも、何かおかしい???感じでした。


これが、主治医の言う「リスペリドンは、貴女には、2番目に必要な薬よ。」
という意味だったのだな・・・って、
納得。

危なかった・・・というのが、何だか正直なところです。



以降は愚痴になるので、嫌な人はスルーしてくださいね。
ひょっとしたら、気圧のせい?お天気のせいかも?しれないので、心配しないでくださいね。




昨日から、元の生活に戻りましたが、何となく、病気に対して後ろ向きな自分になっています。

考えてもしかたないけど、病気でなかったら、働きたかったとか、
子供は恵まれないのは仕方なかったけど、
が欲しかったなあ・・・とか。
出来なかったことや、したかったことばかり、頭に浮かんでは消えていくのです。


病気になって、色んなことをあきらめることばかり続いていて、
それがストレスになっているというか。

もしも、もう少し若かったら、将来の夢を持つのだろうけど、
毎日、薬でダルダルで寝てばかりいて、(それがいいとされているのが嫌)・・・。
太ってしまって、服ばかりか、靴までもサイズがきつくなってしまって・・・、何だかどうしようもない。

前の私なら、頑張って痩せようと思ったりしたけど、そういう気力もない。
主治医に言っても、「今くらいが丁度良い」と取り合ってもらえません。


かろうじて、今夜のカレーの下ごしらえをしたのだけれど、
こんなにダルダルで美味しいカレーが出来るのかな?と、思えてきたりして・・・。

カレーを作れるかしら?とか、簡単な家事も出来るか?どうか?自信がないというか、
不安というか、妙な気分なのです。

夫にも申し訳ない気分です。

大量のカレーなので、3日はカレー三昧になりそうです。
夫は、カレーが3日続こうが構わないと言うので、助かります。

(ちなみに、牛すじを昨日から煮込んでいます。)


薬の飲み忘れの前は、少しフラットになったと思ったんだけど、反動かしら?
まあ、こういう時もあるさ・・・で、乗り越えます。

以前にも、家事が出来るか?どうか?自信がなくて、不安な時期があったので、それと同じだと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤紫蘇リサイクル~上手く行... | トップ | 今日は、頑張っています~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンケン)
2012-06-06 14:37:45
こんにちは。

大丈夫でしたか?
私もそうでしたが心に効くお薬は飲み間違えるとすぐに生活に影響がでてしまいそうですよね

私も梅雨の時期は心身ともに不調になりやすいです

うちの旦那もカレーが朝昼晩、3日続いても良いと言っています
カレーが好きみたいなので私も結構作ります

りぼんさんも大事にしてくださいね


返信する
Unknown (saki)
2012-06-06 15:41:06
こんにちは。

昨日は肌寒い天気でしたが、今日は晴れて暑くなってます。

リストリベン、私は飲んだことがありませんが、1回の飲み忘れで、影響が大きいんですね。

気候も変わりやすくて、体調を崩しやすい季節ということもあるのかもしれませんね。

家でもカレーは大鍋で作るので、3日食べ続けます。
家の夫も、カレーは好きなので、それで言いといってます。
牛すじを前の日から、煮込むというような手の込んだカレーではありませんが・・・

私も病気になってかなり太ってましたが、体調がよくなってから身体も良く動かせているし、食べ過ぎないように気をつけて、体重がもう少しで以前に戻りそうです。

落ちている時は、とにかくゆっくり休んでください。
返信する
ニャンケンさんへ (りぼん)
2012-06-06 16:48:28
お陰様で落ち着いています。
心配かけてごめんなさいね。

昨日は、落ちてしまって、ウルウルしていました。

今日は、何とか頑張って前から気になっていた猫トイレ洗いました。

薬の飲み忘れや飲み間違いはコワイですね。
私は、軽躁だったので、増量してもらわなきゃいけないかな?と思ったりしました。

カレー・・・ニャンケンさんの夫さんもお好きですか?
今夜は、私はカレーにパンをつけて食べようと思っています。
返信する
sakiさんへ (りぼん)
2012-06-06 17:02:40
本当に、毎日気温の差が激しいですね。

薬の飲み忘れにしては、薬の量が少ない気もするのですが・・・。
ちょっとビックリしました。

確かに、気候のせいもあるのかも?しれませんね。台風がきたりしてますし。

sakiさんは、体重が元に戻りそうですか?
うらやましいです。
私も、双極性の薬を飲むまでは、元に戻りそうな時があったのですが・・・。
落ち着いて、元に戻れる日を楽しみにしています。

カレー、我が家は保温鍋で作るので、煮込み料理もとっても楽なんですよ。
(ある程度、量がないと逆に煮込めないのですが・・・)
明日は、カレースパとか、うどんで楽しもうと思います。

落ちている時・・・本当にそうですね。
心配かけてすみませんでした。
返信する
Unknown (あけみ)
2012-06-06 21:13:47
りぼんさん、こんばんわ。ニャンケンさんのブログでちょこちょこコメントさせてもらっている、あけみです。初コメントさせていただきます。今日100均で薬ケース買ってきました。そうですね。私は飲んだか飲まないか忘れる時がよくあるので、仕切りになっているのでこれで大丈夫です。色々あって小ぶりのをか買って蓋に月火水・・・と記入しておきました。もともと記入してあるのも売ってました!!
返信する
あけみさんへ (りぼん)
2012-06-07 14:59:52
いらっしゃいませ~♪

早速ケース買われたのですね。

私のは、薬が大きいので、月火・・・と曜日が書いてある大きなものです。
それでも、コレステロールのお薬(魚の脂)は入らないので、別の容器に入れています。

夫も同じようなケース使っています。
また、覗いてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

双極性障害2型」カテゴリの最新記事