りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

夫のピロリ菌除去薬、ボノサップ服薬 その後 副作用~!!

2022-08-13 15:33:51 | 夫の病気のこと

先日書いた通り、

夫が胃カメラを受け、ピロリ菌が見つかり、ボノサップというこんなお薬を

病院からもらってきました。

このお薬、抗生物質で1週間飲み続けて行かないといけないのですが、

副作用も、個人差があるようです。

私の場合は、抗生物質のせいか?薬剤師さんの説明の通り、

下痢になりました。

 

ところが、夫は、お腹が動かないと言って、便秘になりました。

ヨーグルトやリンゴ、水分を多く摂ったり工夫したのですが、

なかなか解消されなかったり・・・。

服用して6日目に、じんましんが出始め、かゆくて寝られず、

またその日に限って、病院が8月11日(祝日)だったりして、

大変でした。

今は、ピークは過ぎましたが、全身にじんましんが広がり、

とてもツラそうです。

夫曰く、お盆前に、胃カメラを受けるのではなかった・・・と、

言っています。

お薬手帳に、記入して、今後、抗生物質を処方される前は、

先生に相談できるようにしておきました。

 

 ブログを読者登録させていただいている方で、

よく「ハッカ飴」のお話が載っていて、

私は、食べたことが無いので、生協で、買ってきました。

のど飴よりも、優しい風味。

珍しいなあと思いました。

今、お菓子は出来るだけ控えているので、1個食べたら、

お菓子は要らないというくらい、

甘く感じます。

また、一つが大きいです。口に入れると、かなり長持ちします。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる幸せへ
にほんブログ村

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット中のイカンイカン... | トップ | 家で、まったり~♪お寿司。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-08-13 17:50:47
ご主人様ピロリの除菌大変でしたね。私もやりましたがお腹が緩くなりました😓😓
その後に成功したかの呼気検査を受けましたよ。胃カメラではなかったので楽でした。
お陰様で成功でした。ご主人様も成功なさってますように!
まるこさんへ (りぼん)
2022-08-14 09:03:00
おはようございます。
ありがとうございます。
夫は、2ケ月後、呼気検査を受けるそうですよ。

そうそう、ハッカ飴、まるこさんのブログにコメントさせてもらいました。
名前を書くのを忘れたので、他の方と勘違いされているみたいでしたが、
すみません、私です。
まるこさんに、影響されて、ハッカ飴買ってしまいました。
さわやかです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫の病気のこと」カテゴリの最新記事