りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

買い物依存症について

2021-03-24 16:26:54 | 日記

 ブログを続けていると、色んなことがありますね。

まあ、色んな考え方の人がいるので、仕方ないんですけどね。

実は、私、先日、ある方のブログにコメントをしたんですよ。

そしたら、それが、原因だったのか?ブログを閉じてしまわれたみたいで・・・。

すごく気になっています。もし、私が、原因なら、申しわけないです。

気を遣って、コメントしているつもりだったのですが・・・。

 

実は、その方は、買い物依存症で、ご家族のクレジットカードを勝手に利用されていました。

 

私自身、双極性障害からくる買い物依存症で、買い物大好きなんです。

ただ、ここ数年は、夫に、事前に買ってよいか?相談して、買い物をしています。

ちなみに、以前、私自身買い物依存症について悩んでいて、依存症の相談を保健所に

したことがあるのです。

すると、家族に内緒で買うと良くないそうで、そうなると、買い物依存症専門医に、

かかった方が良いと、言われました。

 

ですので、その方のブログに、

「私自身も、買い物依存症で悩んでいて、保健所に相談したことがありますが、

家族に内緒で、買い物をしてしまうと、買い物依存症になってしまい、

専門医の受診を勧められた経験がありますので、

良かったら専門医の受診をお勧めします。」と、

コメントを残したのですが、急にそのブログは閉じられてしまいました。

その方は、黙って、ご家族のクレジットカードを使われていました。

 

これは、私、昔、接客業をやっていて、

「家族であっても、クレジットカードを勝手に使ってはいけないし、

自分のカードを作って使ってください」と、警察から言われていると、

上司から聞いたことがあります。

たまに、家族のクレジットカードで買い物する人がいましたが、

断るように指示されていました。

本当に、断ると、びっくりするお客さんがいました。

でも、これは、犯罪なので、注意してくださいね。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトデーのプレゼントに... | トップ | 心療内科を受診するための準... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uparin)
2021-03-24 18:46:08
その方がりぼんさんのコメントのせいでブログを閉じたかどうかは分かりませんが、確かに気になりますね。
そのコメントの内容は特に問題ないと思いますけど。
私もコメントは十分気を遣っているつもりですが、よかれと思ってコメントしたつもりでも相手の方がどう取るか分からないので難しいですね。

そういえば昔、夫のカードで買い物したことありましたが、何も言われなかったなぁ。今は厳しいのでしょうね。うちはどちらかというと夫の方が買い物大好きです。高価な物は買う前に相談して欲しいですね。
uparinさんへ (りぼん)
2021-03-24 20:26:14
長く、ブログをやっていると、色んなことがあります。
私自身、気を付けているつもりなんですけどね・・・。

uparinさんは、ご主人のカードを使ったことがあるんですか?
今は、家族カードを使う人が多いと思います。
私が上司に、職場で言われたのは、愛猫が来る前なので、もう15年以上前ですね。

ご主人の方が、お買い物がお好きなんですね。
うちは、夫は、ほとんど買い物しないんですよ。
私は、双極性障害もあって、ついつい買ってしまいます。買い出すと、キリがない・・・。困っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事