りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

先日の血液検査の結果が出ました~。

2016-06-17 13:37:12 | 双極性障害2型
今日の関西は、晴れ


先日の血液検査の結果が出ました。


総コレステロール256(前回 219、基準値・・・130~219)

LDLコレステロール172(前回 138、基準値・・・70~139)

HDLコレステロール46(前回 43、基準値・・・40~90)

中性脂肪 182 (前回 267、基準値・・・30~149)


で、総コレステロールが高いことで、「揚げ物を控えるようと、暴飲暴食は控えるように」

言われました。

糖質を控えるようにしていて、3食のうち2食は炭水化物を抜いているのですが、

それは関係ないと言われました。

野菜を多くとって、貧血にならないようにお肉をとるって大変だな・・・。

しかも、双極性で家事が億劫だし、夫が定年なので、食費は抑えないといけないし。

難しいです。

市の健康診断を受けて、悪い人は、指導もやってくれるそうなので、

受けてみようかな?

ちなみに、暴飲暴食はしていないんですけどね。

揚げ物も減らしているし。



ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、月1回の通院日です~。 | トップ | お題「お気に入りの傘はあり... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (肩首、こりこり)
2016-06-17 14:19:56
何気に検索していたら、たどり着きました。わたくしも、100%とは言えませんがほぼこの病気に該当します。この病名に診断されるまで相当な期間を有しました。プロフィール的に若干似てるかな?と思いコメントしてます。わたくしは50代前半の大阪在住、夫婦2人暮らしです。猫好きでペット可のマンションに2年前引っ越しました。が未だ飼っていません
(笑)
返信する
続きです2 (肩首、こりこり)
2016-06-17 14:28:03
仕事は派遣で依頼が入った時にちょこちょこしてます。一年の1/3以上はうつ状態で死んでます(笑)いい加減良くなってほしいですわ~しかし、愚痴っても仕方ないので、上手く付き合って行くしかないかなと思っております。
返信する
肩首、こりこりさんへ (りぼん)
2016-06-17 14:37:33
はじめまして。

肩首、こりこりさんも、「双極性2型」ですか?

猫好きで、ペット可のマンションに住んでおられるのですね。
ご存じだと思いますが、猫も可愛いだけではなくて、
お世話が大変だったり、旅行に行けなかったり、
我が家のように、イチャイチャ出来なかったり・・・色々ありますので、よく考えて飼われた方がいいですよ。

最近、深夜1時半とか、2時とかに起こされるので、
大変です。

ちなみに、我が家は、ペット不可のマンションで、
我が家だけ許可をもらっています。
なので、周囲にとても気を遣います。

また、遊びにきてくださいね。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2016-06-17 17:41:21
りぼんさん こんにちは。

ブログを拝見させてもらってますが、「暴飲暴食はなさっていません!」です。

摂生なさっているのになぁて思えます。

難しいんですね。

ちなみに 私も来週の診察で 久しぶりに採血します。
返信する
さくらんぼさんへ (りぼん)
2016-06-17 19:11:30
こんばんは。

摂生しているつもりなんですけどね。
難しいですね。

さくらんぼさんも、来週、採血ですか?

良い結果出るといいですね。
返信する
こんばんは (小豆ママ)
2016-06-17 21:00:44
りぼんさん。こんばんは~。
血液検査の結果、そんなに悪くないと思います。
私も今日、血液検査、してまいりました。
と言っても、女性ホルモンの数値の検査ですが・・。
私もりぼんさんの年齢にとても近いので、よくわかるのですが、
更年期障害も大いに関係していると思います。
更年期の症状に、「うつ」もありますので・・。
実は私、更年期障害が強くて、現在、ホルモン治療をしています。
2年半くらい、治療を受けていますが、症状がずいぶん、
改善されました。
今日、主治医とも話しをしたのですが、うつの症状が
更年期からきていると気付かずに、心療内科に通っている、
女性患者が多数いるということでした。
女性も平均寿命が延び、閉経後の生活が長くなりましたので、
クオリティーの高い生活ができるようにしていきたいですね。
(今朝、カテゴリーの「更年期」のところを拝見しましたので・・)

今朝は早朝からご訪問いただき、
ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
これからもどうぞ、お願いします。
返信する
小豆ママさんへ (りぼん)
2016-06-17 21:21:09
小豆ママさんは、女性ホルモンの検査をされてきたのですね。
お疲れ様でした。
症状が良くなられたということで、良かったですね。
女性のからだの悩みには、以前から興味があって、
女性センターの更年期のセミナーにも行ったことがあります。
私の場合、以前は、生理痛がひどかったのですが、心療内科で双極性のお薬をもらってから、治まりました。
極度の緊張があったのでしょうね。

また、ブログ遊びに行かせてくださいね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

双極性障害2型」カテゴリの最新記事