りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

趣味の話~♪

2024-03-26 11:41:40 | お人形ブログ「りぼんの人形のお部屋」

今日は、朝4時前に目が覚めて、お人形の本を読んで、

また寝てしまい、起きたのは7時前でした。

お人形のワンピースを仕上げたので、一段落、次は何を作ろうかな?

出来上がったお人形の服は、良かったらこちらを観てくださいね。

りぼんの人形のお部屋

昨日は、夫と私の趣味の話をしていて、

私が「本当はお人形の服も習いに行きたいのだけど、

持病があって、続けて通うのが難しいだろうから、

通信教育があれば良いなあ」と話していたのです。

 

そしたら、夫が

「りぼんが、趣味をしている目的は何?

何のために習いたいと、考えているのと聞くので・・・。

 

私が、考えていることは、

・お人形に綺麗で、センスが良い服を着せてあげたい。

・もっと上達したい。

・販売目的ではない。

 

すると、夫は、今までの趣味が続かない(持病で)私の様子を観ているので、

「取り合えず、趣味を続けてブログに載せていけば良いのでは

とのこと。

 

そうなんだよなあ。

とにかく、続けないと難しいよね。まあ、ボチボチ頑張ろう。

 

前は、こんな風に、布を広げるだけでも、前は、愛猫が側に寄ってきて、

手芸に集中出来なかったり、

お人形に対しても、焼きもち焼いて大変でした。

まあ、今思うと、可愛いんですけどね。 

この布も、柄が変わっているなあ、と買いましたが、

まだ、何も作ってはいません。

そんな布や、レースが、たくさん、あります。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなキャベツを買ってきま... | トップ | 久原醤油 / 麹とだしでつ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンちゃんママ)
2024-03-26 12:01:21
私も買ったものの使ってない生地やレースなどたくさんあります~
買った時は、頭の中でこーゆうのを作ろうとか妄想してるのだけど(笑)

習い事かぁ。。
私は薬の副作用があるから、単発か自由に予約できるレッスンを選んでます。 その方が気が楽だし。
洋裁もそういうのないかな? 
好きな時に予約していける感じの。(レッスン代はその時払いで)

私は好きな和装小物をチマチマ作ってるけど、販売目的になると余計なストレスもできるだろうから、趣味の範囲で楽しむのが1番かなぁって思いますわ~
ポンちゃんママさんへ (りぼん)
2024-03-26 14:54:06
こんにちは。

ポンちゃんママさんも、色々布をお持ちなんですね。
私も、妄想が膨らみます。

写真の布はあまり大きくないので、
1着くらいしか作れそうにないです。

ドール服の習い事、なかなか単発は、難しそうですね。
フェリシモで、キットを売っているのは観ましたが、ブライス用みたいな感じでした。

通信教育も、一つ見つけたんですが、体調最悪の時に、迷っているうちに、募集終わっていたようです。

実は、昔、着物の生地リメイク体験教室で、トラウマがありまして。
使い慣れないミシンに困っていたら、後ろに長蛇の列。
お裁縫道具を持参していないオバサマ数人に、「貸してね」と言われお裁縫道具が消えていく。(一応戻ってきたみたいだけど、全部戻ってきたか?は不明)
先生は先生で、「私のチャコペンが無い、どこ?」と探し回る最悪な体験でした。
そういう体験教室は、なかなか無いでしょうが、その後勧誘を断って、さっさと家に帰りました。

習い事や、体験教室は、ちゃんとしたところに、通いたいです。
好きな時や、体調の良い時に、体験できるのはうれしいですね。

私も取り合えず、地道に頑張ります。
お互い、楽しみましょうね。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お人形ブログ「りぼんの人形のお部屋」」カテゴリの最新記事