映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

ジュノ

2008-06-12 | サ行の映画
16歳で妊娠。
考える題材なのに、ちょっと違う視点。

とっても魅力たっぷりの映画。
避妊しなきゃダメですよ、なんて説教くさいことは言わない。
思っていた作品と少し違い、「妊娠」に対する現実も描かれているけど、それと一緒に「大人の世界」の現実も描かれていました。
会話がとっても軽快で一見明るくて思わず笑っちゃうのですが、何となく見え隠れする養子先の危なっかしさ。
そこには確実にたくさんの愛があるけれど、一方では壊れてしまうものも。
そんなことはジュノもわかりきっていたと思うけど、そうじゃないと思いたいという気持ち。
そうやって物事を冷静に考えて、自分なりの行動を起こしたことはよかったな。
あの状況で一番辛かったのは、他の誰でもないジュノだもの。
たくさんの現実を目にしたんだもの。
でもしっかりと大人範囲をまた広げたと思います。
しかも、周りはしっかりとジュノを支えてくれて、みんなから守られていることがよく分かるんですよね。
義母との関係がとてもよかった。あの嫌味は最高でした。
そういう一つの成長ストーリーとしてとらえました。
重い内容をさらりとテンポよく描いて、とっても好感でした。
ただ観おわった後は考えるべきことがたくさんなのよね。
私の周りにも10代で子ども生んでた友達がいるけど、まるで子どもが子育ててるみたいだった。
今はしっかりママしてるけど。
その一方で中絶しちゃった子もいるし。
その時はまず避妊しろよ!って話してたけど(本人には何も言ってないけど)
10代で妊娠したら、どちらにしても大変なことになると思うのですよね。
現実は映画みたいにこんなに甘くないだろうけど。
日本だったら・・・って考えちゃうとダメな映画だと思います。
ママと一緒に観ましたが、アメリカだから成り立つ話だから映画としてはいいと思うけど・・・って言ってて、
ジュノと同い年の妹に「お願いだからやめてね!」って言っていました。

ジュノは嫌味をユーモアたっぷりに言ってくれ、とてもヒヤヒヤした。
でもエレン・ペイジはホントに魅力たっぷり。
ちょっと変わった女の子だけど、自分の世界をちゃんとわかっている子だなって感じました。
爪があるって知って中絶をやめる辺り、ホントにジュノらしい。
何となくチアの子と友達だってことがよかったです。
こういう子ってそういう世界とは無縁そうだから。
あと英語がよくわかんないのだらけでした。(いや元々わからんが)
なんか流行り言葉とか、若者言葉とかあるんだろうなーっと。
とりあえず、今年のオスカーノミネート作品の中では一番好きでした。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2008-06-13 09:18:22
なななちゃん
コメントTBありがと

テーマはシリアスだけど、ユーモアある会話などで
楽しめたよね♪
そうそう、ジュノの成長ストーリー。
エレンペイジだからこそ良かった
と思えるくらいハマり役。今後も色々オファーきてるし
楽しみだな~
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2008-06-13 20:25:23
ジュノと同じようなお年頃のなななさんの忌憚無いご意見が聞けて嬉しかったです。
私はやっぱりなななさんのママと同じような感想なの。
「映画としてはいいけど」
まさにそうとしか言えないなぁ~

一方、やっぱり台詞の面白さとか音楽の良さとかエレン・ペイジの上手さとかがすんごく印象に残るんですよね~
返信する
なななちゃん☆ (きらら)
2008-06-14 11:20:15
こんにちはー♪
なんかね、この記事だけTB送れないのー。
リンクだけ貼っておきますね♪

ジュノの発言、、ほんと危うかったけど
それが若者らしくってでもしっかりしていて好感度大でした
義ママとかチアのお友達とかまわりの人たちのキャラもよかったねー
返信する
JUNOの世界観 (クラム)
2008-06-16 00:15:43
彼女の趣味やセリフには独特の世界観があっておもしろかったですね。
あのBFも微妙な男の子でしたが、最後は自信を持って「好き」って言ってました。
そんな芯がしっかりした子だから、両親もある意味信頼してるのかもしれません。

確かに「10代の妊娠」に焦点を当ててみると問題は多そうです。
特に日本に当てはめると更に。

でも、どんなことがあっても
親として子どものことはできるかぎりのサポートをしたい。
そしてJUNOみたいに自分で学んで成長してほしい。

そんな(きっかけはともかく)理想的なJUNOたちの成長ストーリー。
ぼくもオスカーノミネート群の中では断トツの1位です。
返信する
セリフ (kazupon)
2008-06-17 20:27:26
なななさん

お久しぶりです!
妹さん「できました!」って言ったら映画の両親
みたいにアッサリできますか?^^
なんて冗談です(ごめんなさい)
そうそう、自分もセリフ、字幕だと伝わってない
んだろうなーってすごく思ってました。
語学力のなさが悲しくなりますが・・・。
アメリカのティーンにかなり支持されたらしいので、
そのあたり興味ありますよね!
返信する
こんにちは☆ (ALICE)
2008-06-18 15:40:10
日本では絶対に有り得ない話ですよね。
まず誰の承認もなしに未成年が中絶出来るの?
高校生で妊娠、中絶は悲しい話しだし
本当は親ももっとうろたえるはずだけど
この映画はそこをうまく表現してましたね。

あの継母の嫌味には私もにんまりしましたが
あれが現実の意見だよね。

音楽もすごくポップでよかったね。
私もオスカー映画ではジュノが一番で
つぐないが2番です。
返信する
おおお コチラを家族で観られたとは (コブタです)
2008-06-20 20:03:10
なんか羨ましいです!

お母様、ななんさん、そしてジュノと同世代の妹さん、その組み合わせで観ると、観た後の会話が楽しそうですよね!
一見、十代の妊娠という、スキャンダラスとも言われそうな状況なのですが、この作品はそこではなく、子供を生むという素晴らしさ、親となる素晴らしさをお描いていて、その前向きな世界感がツボでした!

返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2008-06-21 22:12:53
migさん
お返事遅くなって、すみません!
ってかmigさん今N.Yですよねー!

エレン・ペイジはホントはまり役でした。
独特の雰囲気がありますよねー。いろんなことがどこ吹く風ーみたいな。
そんなところがよかったです。
次回はどんな役するのかな?


ミチさん
お返事遅くなって、すみません!

やっぱりミチさんも母目線で観るとそうなるんですね。
私なんかは妊娠にはちょっと遠いですが、周りがそんなこんななんで、人事ではないなーって感じでした。当の子どもは悩むけど、なんとなくからってしてる部分もあるんですよね。
映画とわかっていても、考えてしまいました。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2008-06-21 22:23:10
きららさん
お返事遅くなって、すみません!
わざわざありがとうございます。

この映画よかったですよねー。
いつもとはちょっと違う目線な感じで。
そうそう、ジュノは危なっかしくって!
そして周りのキャラクターがよかったです。
何だかジュノはみんなに支えられているんだなーっていうのが、よく伝わってきました。


クラムさん
お返事遅くなって、すみません!

ジュノはちょっと変わっていましたが芯だけはしっかりしてましたよね。
こういう成長ストーリーは大好きです!
こういう状況でも、全面的に親の信頼を得られるって素晴らしいことだと思うんですね。
やっぱりどこかで受け入れきれないところも、あるみたいですし。
でもこういう親でいられるのならば、それ以上のことはないと思います。
クラムさんもいつかお嬢様を支えてあげてくださいね!
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2008-06-21 22:36:37
kazuponさん
お返事遅くなって、すみません!
そして、お久しぶりですー。

うちは多分相手にもよりますよ。
ジュノの彼氏みたいなのだったら怒るかも知れません(笑)
台詞はもったいないですよねー!
日本語の今の言葉を英語に訳せと言われても、できませんから仕方ないのかなー。
ティーンは世界どこでも話し方は一緒ですね。
って言っても、あぁー気のきいたこと言ってるんだろうなーって思うと、英語わかりたいー!ってなりました。


ALICEさん
お返事遅くなって、すみません!

日本はこんな風にはいかないですよね。
きっともっと周りの目も厳しいだろうし。
あの医者どころの話じゃないですよね。
あのお腹でしっかり学校に行ってるジュノが、素晴らしいと思いましたもの。
そしてジュノにしっかり理解を示してくれる両親も。
おぉ、ALICEさんも一番ですね!
つぐない・・・人気だけど私は苦手でしたー。
返信する