映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

ザ・マジックアワー

2008-06-10 | サ行の映画
期待しすぎた?
かなり頑張って宣伝している監督を見て、そんなに自信あるんだーって思ってしまいました。
だから期待していたんですけど・・・。

うーん、面白くなかったわけじゃないけど、期待しすぎたみたいです。
どうも突き抜けた面白さがなくて、ずいぶん落ち着いた映画のように感じました。笑いどころは確かにあり、ギャングのボスと初対面するところなんて、かなり笑わせてもらいました。
しかし後はなんだか予告で見せすぎた気がします。
ここでも突き抜けた笑いがなく、フツーの作品とさほど変わらない印象になってしまいました。笑ったけれど、笑ったんだけど、思ったより笑えなかった・・・。
結局落ち着くところに落ち着いたなーっと。
そしてエンジンがかかるまでの遅さ。前半かなりもたついていたので、大丈夫かな?って心配になりました。
ただ進むにつれてテンポはよくなりましたけどね!
今までは舞台みたいーって感じることが多かった三谷作品。
でも今回はとても映画らしかったと思いました。スケールの問題かな?
ラッシュを観るところがとてもいいシーンでした。
佐藤浩市が番組でも、自分の映画を観て俳優になろうと思ったとか何とか言っていて。
もしかしたら宣伝のためかもしれませんが、そんなところでもう一度やろうと思い立った村田大樹の気持ちがよく伝わってきました。
ラストなんかも広げたものをさっと回収して、なかなか素敵でした。
そして台詞のつなげ方が上手いなーって。
映画だと思っている人と、リアルなギャング。
しっかりお互いに会話が成立して納得してて、とっても面白い。
ってか、とにかくおかしい(笑
映画なのに、映画を観ているようなそんな不思議な気持ち(笑
そうやっていいところもいっぱいあります。
ただその反面、全体を観てみてあまりピンと来なかったことも確か。
監督が色んな映画へのオマージュを捧げたシーンがあるって言っていたのですが、それがよく分からなかったことも原因かもしれません。
映画愛はとても感じられるのですが。
面白いと思った気持ちと、物足りないなーって思った気持ちの半々でした。

今回も主演始め、豪華な出演者たち。
ちょこっとしか映らない人たちも、豪華でびっくりしました。
佐藤浩市が弾けていました。あの人は怖い人だとばかり思っていたので(笑)こんなに素敵にコメディーをこなすなんて、とても驚きました。
深っちゃんはとても可愛く、寺島さんは非常にいい人で。
そんな出演者たちは魅力たっぷりでした。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも・・・ (ミチ)
2008-06-13 20:28:55
【有頂天ホテル】の時に番宣を見すぎて失敗したので、今回はなるべく三谷さんの宣伝を見ないようにしてました。
それでも嫌でも目に入ってくるのよね。
私はここまで宣伝をする必要は無かったと思うな~。
普通に面白かったけれど、だんだん大規模になりすぎて・・・。
第1作目の【ラジオの時間】が一番好きかも。
返信する
さじ加減みたいな (メビウス)
2008-06-14 22:50:09
なななさんこんばんわ♪

予告編の見せ方って見所多くしてしまうと本編観る時楽しみが減ってしまう感じがするし、逆に見所減らすと本編の面白さをお客さんに伝える事が出来ないので、そのさじ加減がなんとも難しい所ですよね~(^^;)自分あんまり予告編観てなかった(?)気もするので、笑う所は大いに笑ったんですけどねw

佐藤浩市の他にも、自分は西田敏行の貫禄あるボスっぷりが良かったです♪ハマちゃんのイメージが強いけど、こんな重厚な役柄も出来るんだとちょっと驚いてしまいました。
返信する
Unknown (風情♪)
2008-06-15 15:22:07
こんにちは♪

気持ち波に乗れなかったですか~それは
残念ですな。
ボクは最初から最後までオモシロ可笑しく
観れたんで、満足のいく結果でした。
いろんな映画のパクリ(最近ではオマージュ
と言うようですが)が多々あって映画好き
の人としては、その辺も楽しめたんじゃな
いかと思えました。
ボクは逆にチョイ役で登場する俳優さんた
ちの存在が気持ちウザかったのは否めませ
んでしたね♪ (゜▽゜)v
返信する
たしかに、宣伝が派手すぎたところはありますよね (コブタです)
2008-06-20 20:14:11
もともと 三谷さんの作品って、大爆笑ではなく、なんかクスクスっと笑える世界だけに、「最高に面白い!」といった表現をして宣伝してしまうと辛いところがありますよね~

でも、三谷監督の映画に対するなんともいえない愛を感じられて私は好きでした(^^)
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2008-06-21 22:50:10
ミチさん
こちらもお返事遅くなって、すみません!

今回の三谷監督はありがたいことに(?)見るテレビ見るテレビに出てきてくれまして・・・
そのたびにしっかり宣伝してくれました。
だから何だか予告で見たぞ!感が強くなってしまったんですよね。
あんなに頑張らなくてもいいですよねー。
私もこじんまりな『ラジオの時間』が一番好きです。

メビウスさん
お返事遅くなって、すみません!
メビウスさんも毎年恒例?なお忙しいシーズンですね。体にお気を付けて。

今回は予告を見すぎました。ってか見せられた(笑)そんなこんなで仕方ないのかなーって思ったのですが、でも悔しいです。
あんなに必死にテレビに出なくても・・・。
さじ加減をばっちり間違えてしまったので、とても残念です。
って言っても、しっかり笑ったんですけどね♪

西田さんもよかったですよね。
あの存在で、でもいい感じにとぼけていてナイスでした。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2008-06-21 22:55:08
風情♪さん
お返事遅くなって、すみません!

笑ったんですけど、乗り切れずでしたー。
いろんな計算がし尽くされていて、すごいなーとは思いましたが。
チョイ役たちはウザかったですかー。
確かにとにかく知ってる人でしたからね。
でもあれだけの人たちがあんなちょっとでも出てくるんですから、監督はすごいなーって思いました。
返信する
こんにちは (はらやん)
2008-06-22 06:28:44
なななさん、こんにちは!

三谷さんの映画のスタイルは編集時に仕上げるというよりは、脚本の段階でほぼできあがっているということなんでしょうね。
そういう意味では笑いはすべて計算できているということでしょうから、それはそれで凄いなあと思います。
その計算まで思いを馳せてしまうと、やや興ざめしてしまうのかもしれませんね。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2008-06-22 18:29:29
コブラさん
最高傑作なんだろうなーって思っていたら、正直予想範囲内でした。
だから、あれれ~~???ってなってしまいました。
私はきっとすっごくすっごくすっご~~く楽しいんだろうなーっていう勝手な想像をしていたので、自業自得って言ったらそうなんですけどね。
でも監督はホントに映画が好きなのねーって気持ちが伝わってきたので、そんなところはよかったです。


はらやんさん
有頂天~のときに観客に一番ウケがよかったのが、西田さんのアドリブみたいだったんですね。
だからそんなことはもう二度とさせない!!悔しいから!!ってことで、今回はアドリブをさせなかったみたいなんです。
それってちょっともったいないなーって思ってしまって。
ちょっとくらい計算外のことを入れてもいいんじゃないの?なんて思ってしまったのでした。
でも監督らしいなーって思ったりもしました。
返信する
こんにちは! (由香)
2008-06-23 17:15:32
お邪魔します♪

良かった~なななちゃんもイマイチだったのね?
この作品は絶賛されている方が多いのに、ちょっと引き気味感想を書いたので肩身が狭かったんです(笑)

可笑しくって結構笑わせてもらいましたが、何だか物足りなさやシラケムードのところもあって、、、
私も満足度は半々でした。
「笑える」ってのと「好きな映画」ってのは違うのかな・・・と思ったりしました。
返信する
笑ってたのね (aq99)
2008-06-24 19:12:27
なななさんとは、評価がエエのに私はあかんという映画がたまに合いますので、ホッとします。
でも、私はほとんど笑えなかった。。。
劇場内、大爆笑がおこると余計に引いていってました。
「ザ・マジックアワー」ダメでしたブログ、もっとさ~がそっと!
返信する