goo

ディパーテッド

香港版は未見です。
かなり評判がいいみたいなこの作品。
楽しみにして行ってきました。

香港版は見たことないです。ので余計な先入観がなかったおかげかとっても楽しめました。
私はスコセッシが苦手なんです。
いつもくる中だるみ、そのまま終わるくだぐだ感。
でも今回は緊張とそれが緩む具合が絶妙のタイミングできて一瞬も見逃してはいけないという気持ちで見れました。
ハリウッドの派手さはいい感じで取り入れていたのでその世界を展開する中でそこまで嘘っぽさとかなかったしね。
どっかん、どっかんのアクションも良かったです。
舞台をアメリカに移したからかストーリーもかなり膨らませたみたいだけどシンプルに分かりやすくまとまっていたと思います。
それと音楽がかなりいいです。ここぞとばかりに派手なものを持ってきてこっちのテンションを高くしてくれる!
そんな使い方がすごく上手かったと思います。
ラストにつれて裏切りがボロボロ出てきてストーリーのスピードも上がってドキドキしてきます。
ラストはねかなり好きな終り方かもしれない♪
必死に生きて裏切ってそれでもあっけなく終わる人生。最後に漂う男の切なさ。
もともとの脚本がいいからでしょうね。基がとてもよく出来ているからこそこれだけ上手く作れたんだと思います。でもね彼女の意味だけがさっぱり分からんでした。必要?
スコセッシの映画の中では一番好きでした!エンターテイメントとしてはすごく良く出来ていたと思います。

主演二人ディカプーとマットが良かったです。
ディカプーは昔から嫌いだったけど最近は渋さが出てきたかなって。
今回は目がいいなって思いました。
マットは相変わらず手堅いですが負けずに存在感がありましたし。
そして注目ジャック・ニコルソン。
最近はイメージと違う役柄が多かったけどやっぱ彼はこうでなきゃね!
マフィアのボスという圧倒的な存在感がありながらも人間臭さを感じさせる。
やっぱ巧いよ。顔に似合っていましたし(笑
この人演じてる時楽しかったんだろうなって思わずにはいられませんでした(笑

でもねオリジナル版を見ているママはダメ!って切捨て(苦笑
主演二人には切なさが漂わないって。男としてカッコよくないしって(笑
不満がボロボロ出てきていました。
だからオリジナルを観ている人と未見の人ではかなり意見が違ってきそうです。
というわけでオリジナル観なきゃって思いました。
コメント ( 24 ) | Trackback ( 50 )
« あけましてお... あるいは裏切... »
 
コメント
 
 
 
でぃかぷー (シャーロット)
2007-01-09 23:11:41
こんばんは☆
あー、オリジナル見てなくても、私はこういうのがお元々ダメなのかもしれませーん。
どっちかというと、ノワール調で最近のだと「あるいは裏切りという名の犬」がしびれちゃったのですけどねー。やっぱり私はオヤジ好きなんだ…と確信いたしました。えへへ
だから、でぃかぷー(この言い方気に入ったわー笑)がオヤジになったら好きになるかも。爆
確かに頑張ってましたよね。マットも。
オヤジ好きとしては(しつこい?)ジャック・ニコルソンに大注目ですが、うーん逆にいいオヤジすぎに見えちゃった。
まあ、なんだかんだいってジャパンプレミア応募したワタクシ。殴
当たらないと思うけど、当たったらレッドカーペットででぃかぷーを拝める!…ただのミーハーオバなのでした
 
 
 
なななちゃん☆ (mig)
2007-01-09 23:51:51
こんばんはー♪

↑シャーロットさんがニガテなのは何となくわかるーー。
若者ふたりだもんね

なななちゃん、オリジナルの前にこっち観てよかったと思う★
オリジナル以上にジャックニコルソンの存在が強く出ててビックリだけど渋くてヨカッタ
私、こっちのラストはすごく好き
 
 
 
オリジナルは・・・!!! (ななこぉ)
2007-01-10 23:25:05
こんばんわ☆
「ディパーテッド」見られたんですね~♪
私は、オリジナル版が大好きなので、どうなんだろ~と期待半分不安半分といった感じですが、なななさんの感想を読んでるとちょっと興味が湧いてきました!
見に行こうかな~^^

で、ぜひオリジナル版も3部作全部見てみてください!ほんと、渋い男達がかっこよすぎですから!笑
香港ならではのドロドロした感じがたまらないですよ~♪♪
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-12 21:04:27
シャーロットさん
「あるいは裏切りという名の犬」は私は「う~」ってなっちゃいました。
おじ様の良さがいま一つよく分からなかったですよ(笑
何かやっぱり若い方がいいなって。
でぃかぷーはこれからどんどん良くなっていくとは思うけどどこかでまだあどけなさが残るような何と言うか・・・もう少し渋くなったら私も好きになるかも(笑
ジャックのおじさんも好きだし。あの人いい人に見えるって言うのも分かります~!
気のいいおっちゃん♪みたいな。
・・・何だかんだでオヤジ好きなのかな?(笑
ジャパンプレミア当たったらでぃかぷーによろしく言っておいてくださいね♪

migさん
若者二人で、若干顔似てるし(笑

ジャック・ニコルソン多分この役楽しくって仕方なかったんでしょうね!
出番増やせって言ったとか?
このおじさんだから言えることだしできる役なんじゃないかな?
私もラスト好きでした~♪なんか切ない。。。

ななこぉさん
オリジナル観てる人は何となく否定派が多い気もしないでもないです(笑
でもまた違う楽しみ方ができるかもですから気になったらゼヒゼヒ観てみてください♪
文句言うにしても見てみる価値はあると思います。

オリジナルは借りようと思ったら今全然なくて・・・
渋くて切ない男達なんでしょう?!
香港映画は好きだから絶対観たいと思っています!

 
 
 
ママ派♪ (きらら)
2007-01-16 21:10:08
こちらにも

なななさんにはオリジナルを観ることおススメです!
でもmigちんの言うとおり、こちらを先に観て正解かな!

なんだかんだいっても、
飛行機の中でちょこっとだけまた見ちゃった
途中で寝ちゃったけど!
 
 
 
TBありがとうございました (カツミアオイ)
2007-01-17 01:06:32
 こんにちは、TB返しありがとうございます。

 音楽が全体的に良かったのは、印象的でしたね。私も、アイリッシュらしいバグパイプを取り入れたヘヴィメタ部分など、舞台に合ってたと思います。

 オリジナルとは、別物として楽しめた、という感じでしょうか。
 私も、どっちかというとオリジナル派ですが、中途半端に取り入れるよりは、かなりアレンジを加えてしまった方が良いと考えるので、十分評価できると思います。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-17 18:35:56
きららさん
やっぱりこっち先観て正解か。
オリジナルも観ようと思っているのになかなかタイミングが合わないんですよね~。
でも見てすごく良かったらこの映画の記憶霞んじゃいそう(笑
まぁこっちはこっちでよくできてるってことで♪

カツミアオイさん
ハリウッドが作ったんですからあの音楽も納得でした。
すごく効果的に作られていましたしサントラ欲しいなって思っちゃいましたもの。

やっぱりオリジナルと比べたら・・・ってなっちゃいますがこれとあれとは別だと考えたほうがいいんでしょうね。
オリジナル派がかなり多いので早くみたいです!!
 
 
 
ディグナム (メビウス)
2007-01-20 21:39:15
なななさんこんばんわ♪

自分もラスト結構好きな終わり方でしたね♪オリジナルと違ってましたし、ディグナムをそう使ってきたか!って所も意外。彼の存在途中ですっかり忘れてましたし・・(汗

でも結局自分もオリジナルの方が好きっ♪(ぇ
 
 
 
こんばんわ! (睦月)
2007-01-21 04:13:51
私も香港版は未見です。
だから余計に楽しめたんだと思います!

ホントに面白かったです!
私はもともとスコセッシ作品は好きなのですが、
この作品は尺が長い割には緊迫感が途切れることが
なくて、万人受けしやすいものになっているんじゃ
ないかなあ?って印象を受けました。

香港版、やたらと評判がいいんで、私も観てみたく
なりましたよ(笑)。
 
 
 
オリジナル (kazupon)
2007-01-21 18:48:07
なななさん、スコセッシらしくない映画だと
思ったんですけど、結構オリジナルに近い
仕上がりになってるんですよね。
違うのは時間が相変わらず長い(笑)
オリジナルの男二人の関係のほうがもっと
渋かったような気がしますねぇ。お母様と
同意見かもしれません!
劇場かなり満員だったので、この効果で
オリジナルのDVDのレンタル回転率上がりそうで
すね~
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-23 14:32:43
メビウスさん
メビウスさんもオリジナル派ですか~。
う~ん、どれほどのものか早く見てみたいです!
でもラストは良かったようで♪私もディグナムの存在すっかり忘れていたので「おぉ~」とちょっとそこでまたテンションがあがりました♪
スコセッシ上手く作りましたね!!

睦月さん
先入観あるのとないのってホントに大きいですものね。
珍しくエンターテイメント!って感じの映画だったので万人受けしますよね。
欲を言えばもうすこし上映時間を短く・・・でもそれがスコセッシ映画の特色でもありますからね。
にしても香港版の評判がホントにすごくって・・・こりゃ観なきゃ!って感じになってます。

kazuponさん
スコセッシ映画が苦手な理由の中に長いって言うのもあるんですよね(笑
でもオリジナルファンもオリジナルを支持しながらもこっちも悪くないといっている方が多い気がしますのでこれはこれでよく出来てるのかなって思いました。
でも香港の哀愁漂う渋さは出せなかったみたいですね~。

DVDレンタル今無いですよ!
借りたいのにおかげ様で見れない状況です(泣
 
 
 
トラバ返し&コメントありがとうございました! (よろ川長TOM)
2007-01-23 14:50:03
なななさん、毎度です!
今アニメの方のネタでもなにかと『原作』と『リメイク版』との関係が熱いんですが、これからもこの『元祖vs本家』の対決はますます多くなりそうですね。

たしかに二人はとっちゃんボーヤ顔だし、ニコルソンは悪魔ですが中身が子供だし。
(;´д`;)そういう意味では香港版は渋かったので敗色濃いんですよね。

ただ、私みたいなオールドファンに言わせればそれほど大差ないんで、どっちも楽しめました。
今はこういうネタに似合う俳優って今すごく少ないですね。昔はアラン・ドロン&ジャン・ポール・ベルモンドだの、チャールズ・ブロンソンだの、ホンマに裏街道を歩いてきたような怖さと毒のある男臭い俳優がいたんですけどねえ。日本でも田宮次郎とか成田三樹夫とか。
人のことは言えませんが、やはり生まれ生きている時代がぬるいからでしょうかねえ。

『ボルサリーノ』や『暗黒街のふたり』みたいなフランス映画に比べてしまえば香港版の二人もまだまだ青臭いもんです。
 
 
 
こんばんは。 (ALICE)
2007-01-24 02:40:43
私はオリジナル未見派で
かなり楽しめたんだけどやっぱりオリジナルを
見ないといけないですね。
でも見てないから楽しめたかもしれないで
ハリウッド版を見てオリジナルを見るのも
面白いかもしれないです。
レオ&デイモンよかったです♪
 
 
 
オリジナル (由香)
2007-01-24 17:24:40
こんにちは!
TBさせて頂きました♪

レオ&マット&ジャック、良かったですね。
でもオリジナルを観た私としては。。。
ちょっと映画の評価は低くなってしまいました。
でもオリジナルが好きってわけではなくて。。。
だってオリジナルは可哀想過ぎるんだもの
これからの賞レースも気になりますね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-24 19:21:19
よろ川長TOMさん
基本的にはオリジナルを超えることはできないだろうなぁと思っていてもこういう風にきちんと評価されるリメイクを作ると見るほうとしても面白く観れますよね!
アラン・ドロン(意外は分かりません~ 汗)とかやっぱり意識しなくてもどこか影を持っている俳優さんとかそんな人いないですよね。
俳優さんの雰囲気もしっかり時代を映していますね~。
でもそういう哀愁を漂わせるのは香港は上手いですからね。
そんな香港が青臭く見える映画があるんですか!
フランス映画ですか~。気になります~!!
もうちょい大人になってから観ようかな。

ALICEさん
逆にオリジナルを観ていないほうが楽しめるんじゃないかってくらいでしたよね。
でも巷でのオリジナルの評判がかな~りいいのでそっちへの期待が高まるばかりです。
レオ&マットが良かっただけに二人が演じたっていうのも染み付いちゃってますが・・・。
こんなに期待しちゃってもいいのかな~?

由香さん
そんなにかわいそうなんですか~???!!
立ち直れないくらい?
それもまたオリジナルへの期待が膨らんじゃいます(笑
私がオリジナルで知ってることはどっちかがビルから落ちることだけ(笑
賞レースにもばっちし絡んできていて♪
とにかく注目はスコセッシが初オスカー獲るかってところだったりします♪

 
 
 
オスカー (あさこ)
2007-01-27 23:17:01
なななさん、こんばんは!
そうそうスコセッシにしては最後まで面白かったのです。
でもその面白さは全部オリジナルのおかげなのです。
これでオスカー取れちゃったらスコセッシの立場は
ないような気がします。
ジャック・ニコルソン、楽しそうでしたね。
ネズミの顔マネしてるところなんか・・・
あれアドリブだったのかしら???
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-02-08 20:12:54
お返事遅くなってすみません。

あさこさん
皆さんの意見を読んでいてホントにオリジナルが良くできているおかげなんだろうなぁって思いました。
それでもスコセッシにとってこんなに評価されたことは喜ばしいことか悔しいことか・・・
ホントオスカー獲ったらオリジナル作った方々にもすごい感謝しなきゃですよね(笑

ジャック・ニコルソンのネズミのまねは・・・ネズミっぽかった!(笑
 
 
 
こんばんは (ノラネコ)
2007-02-10 01:29:33
おかえりなさい。
これはスコセッシのスタイルが苦手な人でも楽しめる作品でしたね。
珍しく職人的な仕事に徹した秀作でした。
ただ、オリジナルほど人間の業を感じさせる深みは無かった気がします。
オリジナルは渋くて深いですよ。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-02-11 19:58:35
ノラネコさん
スコセッシの映画ってしっかり苦手意識がついてしまっていて観る前までこの映画もすごく心配だったんですよね。
でも実際は大衆向けですごく楽しめるように作ってあって♪
ホントみなさんオリジナル支持派が多くてこれまた楽しみになっているんですよね。
渋くて深い・・・ホント早く観ないとです。
 
 
 
スコセッシ (aq99)
2007-02-19 23:19:46
「インファナル」見てません。
スコセッシも苦手です。
毎年、スコセッシがアカデミー賞を逃すのを見て、「タクシー・ドライバー」で監督賞のノミネートすらしなかったから、しゃあないやろといつも思ってました。
「タクシー・ドライバー」は好きです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-02-22 13:33:52
aq99さん

スコセッシ今年は獲れそうですよね。

でもリメイクでいいのかなぁって。どうせならオリジナルで獲って欲しい気もします。

「タクシードライバー」は観たけど何か覚えてなかったり・・・。

これ意外は全部苦手です~。
 
 
 
こういう終わり方は、、、 (キューピー)
2007-06-19 22:28:21
>必死に生きて裏切ってそれでもあっけなく終わる人生。
>最後に漂う男の切なさ。
あーん、僕みんなと意見が違うー。生き残ってなんぼやと思てますから。
切なさなんてなくていい、生きて生きて生き延びたい。
殺されたりなんかしたら、浮かばれないよお。

ストーリーはもっとよく練ってほしかったと思います。
特にあのカウンセラーの彼女に活躍して欲しかった。
 
 
 
でぃかぷー^^ (メル)
2007-06-20 17:37:02
この映画のでぃかぷー(良いですね、この言い方^^)は、なんだかちょっと違うぞ的でしたね^^
彼は年を重ねるごとに良くなってくるのかも・・と
思いました^^

オリジナルに思い入れがありましたので
ちょっと・・と思うところもありましたが
これはこれで良かったな、とも思いました♪
ラストのすっきりさは見事でしたしね^^
余韻はなくとも、これぞハリウッド映画、って感じかな?!^^

TBどうもありがとうございました~
遅ればせながら、こちらからもさせていただきましたm(_ _)m
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-06-20 20:09:45
キューピーさん
生き残ってなんぼだと私も思うのですが、なんとなくこの映画はこの終わり方でよかったなって思いました。
切なさなしで、とにかく生き延びてやるんだー!!って感じはとっても大切ですけどね。
あっ、でもこの映画は誰も浮かばれませんよね・・・そう思うとやぱっし悲しい!!

カウンセラーのお姉さんは疑問符がいっぱい残ってしまったのでもっとちゃんと活躍して欲しかったです。


メルさん
でぃかぷーは若かった時は「ホント子供みたい!!」って思ってて苦手だったんですよ。
ついでに「タイタニック」のイメージがやっぱりまとわり付いていて・・・(タイタニック嫌い~)
でも「アビエイター」辺りから大人になって、この映画ではすっかり見直してしまいました。
さらに「ブラッド・ダイヤモンド」で惚れそうになりました(笑
メルさんもぜひ観てください♪

オリジナルに思い入れがある方はある程度評価しますが、やっぱりオリジナルには及ばないって言ってる方が多いと思います。
でも結構良くできていましたよね!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。