goo

あるいは裏切りという名の犬

すごい混みよう!
前回観にいこうと思ったときには満席で断念。
今回リベンジして見て来ました♪
ただ久々の学校帰りに行ったので・・・

最初は眠気に襲われてしまって大変でした。
最初始まってなかなか映画に引き込まれなくて「あっ、ちょっとヤバイかもな~」とか思っていたらウトウト・・・
名前も覚えられないから「え~と」って考えてしまったり・・・。
でも途中からは展開が読めなくなってその位から若干引き込まれてドキドキしながら観ていました。
裏切りや権力を手に入れるための戦いや不正そういうのがどう転がっていくか予想が付かなかったから。
そういう男の姿が悲しく見えて・・・
ラストはそこまで驚かなかったんだけどあの時のことをこう持ってきたかとストーリーの運び方の上手さに妙に感心。一筋の光が見えたようで安心しました。
映画では煙草バンバン吸っているんだけど煙草が素敵に思えてしまいました。吸い方もかっこいいんだよね。
こういう映画には欠かせない小道具なんでしょうね。
フィルム・ノワールってこんなんなのか~って感じでした。
ただあんまし好きな世界ではなかったかな(苦笑)
雰囲気はとてもいいと思うけど引き込まれない映画だったかな?
これまたハリウッドリメイクが決定しているみたいですが(ホントネタがないのね)
あのフレンチ独特の大人な雰囲気をハリウッドでだすのは難しいんじゃないかな?

渋いおじさんたちはイイとは思うのですが・・・やっぱ若い方が好きみたいです(笑)ってか少し上いきすぎかも(苦笑
もう少しだけ若かったらメロメロだったに違いない!
ジェラールド・パルデューに関してはフランス語の教科書に出てくるんですよ。
しかもこの人すごいおちゃめ&面白い似顔絵で出てくるものだからそれがちらついて・・・
結構似てる・・・
でもこの人フランスでは絶大な人気を誇るおじさんだそうです。
どんな役でも出来ちゃうって前にフランス語の先生が言っていました。
ほんのすこ~しだけフランス語がわかって嬉しかったり♪
コメント ( 15 ) | Trackback ( 21 )
« ディパーテッド パソコン壊れ中 »
 
コメント
 
 
 
部下 (シャーロット)
2007-01-12 22:00:13
ぼんそわ。
そうですよね、なななさんにはちょっと主人公がオヤジ過ぎちゃいますものね~
そりゃ入り込めないかもですよ。笑
私はまたオヤジ好き発揮してますけど(爆)、でもこの作品では誰に一番注目したかというと、部下達でした。エディやティティ、イヴという部下達の存在感が良かったです。
なななさん、フランス語勉強なさってるのねー!
うわードパルデューがっ!似てるかも。笑
 
 
 
なななちゃん☆ (mig)
2007-01-12 22:43:11
あははー!
もーう、このドパルデュー笑っちゃった!!
それがチラついて、、、っていうなななちゃんも笑えるよぉー
ほんと、似てる!!ね。
教科書に出てくるんだー

 
 
 
Unknown (風情♪)
2007-01-14 18:07:03
こんにちは♪

体調不良の中、観に行ったのが間違いでした・・・。
前半、寝たり覚めたりの繰り返しでしっかりと
ストーリーを把握できずだたんですが薬が効い
てきた後は、解らないなりにオモシロく観れた
感じです。
寝不足&体調不良のときは劇場に足を運ばない
ほうがイイですな・・・r(^^;)

>フレンチ独特の大人な雰囲気をハリウッド
 でだすのは難しいんじゃ?
同感ですね!
ディカプリオの「ディパーデット」でしたっけ?
これだって「インファナル~」の香港の熱気あって
こそって気がしますしね。
 
 
 
Unknown (あざあみん)
2007-01-14 20:57:33
なななさん、こんばんは~♪
女っ気がなくオヤジばかりの作品なのでハマれない人は
ハマれないかもですね(^_^;)
それにしてもイラストのドパルデュー、似てる~!(笑)
画面の前で吹き出しそうになっちゃいましたよ!
 
 
 
はじめまして (ぷち)
2007-01-15 22:23:27
こんばんは☆
いつもこちらのHPを楽しませてもらってます^^
思うことをずばっと感想に乗せてるので
下手な映画雑誌より見ごたえあります!!!

で、Film Noirですが この映画のものは俗に言うFilm Noirとはおもむきが異なっているようです。(http://blog.honeyee.com/sosawa/
僕はまだこの映画みてないので観て確認してきますー♪
 
 
 
あはは! (きらら)
2007-01-16 21:08:29
なななさんからみたらおじいちゃんなんじゃないのー?

ワタシもこの映画のたばこはかっこよく思えました
ハリウッドリメイクは、、、

フランス語の教科書笑えるね!
パリではフランス語使えるんだ!かっこいい
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-17 18:20:33
シャーロットさん
多分パパより上かと思われる二人の人物でした。
それでもいいんだけど~やっぱしなぁって感じで・・・
でも男の渋さってもんは若干分かりました!?
ティティは最後のほう髪長くて誰か分からなかったです。。。
でも全体的に俳優陣がとてもよかったですよね!
フランスにあこがれてフランス語をとったはいいけど文法と発音が訳わかんなくて身についていないです(笑
とりあえず挨拶できればオッケーかなって♪

migさん
似てますよね~!!
もうこの顔がず~っと浮かんじゃってしかも結構シリアスな顔してたからもっとあの顔が浮かんじゃって・・・
ドパルデューの笑った顔が観たかったな♪

風情♪さん
体調万全じゃないとこの映画の場合前半はきついですよね!
でも後半からかなり面白くなっていたので前半で侮っていた私もちゃんと観なかったことを後悔でした。
もう一度DVDで再確認したいです。

でもリメイクとなると・・・やっぱハリウッドはハリウッドの空気がありますからね。
こんな風に作るのは難しいでしょうね。
「ディパーテッド」は観ましたがオリジナル未見でしたので大丈夫でした。
オリジナル派のママは香港の空気が出ていないとメッタ斬りでしたが(笑




 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-17 18:28:03
あざみんさん
よく考えたらこの映画女性全然出てきませんでしたね!
正に渋い男の映画でしたね!
こういう映画の良さが分かるようになりたいと思うのですが・・・男の渋さが分かってからのほうがいいでしょかね。
でもDVDでもいいのでもう一度観たいと思いました。
ドパルデュー可愛いでしょう?(笑

ぷちさん
初めましてです。
コメントありがとうございます!
褒めていただき何だか恥ずかしいです(照

フィルムノワールとは違うんですか・・・。
ん~なんか奥が深いですね。
こういう映画ははまればはまるほど味が出る気がします。
また観たら感想教えてくださいね♪

きららさん
ハリウッドリメイク何でもしちゃうけど・・・そのたびにオリジナルを超えることはできないと思っているので。
この映画もリメイクしてもこっちに勝てないですよね~。

フランス語は挨拶だけであとはむこうの友達におんぶに抱っこでいいかな♪って感じです(笑
授業わかんないの~!


 
 
 
華のある鼻 (現象)
2007-01-20 02:52:16
こんばんは!
満席で断念してリベンジ。
これ全く同じ流れでした。
じわじわと人気が出た感じですかね?
昨年中に見ておけば良かったとちょっと後悔してます。
フランス語の教科書…いいネタお持ちですなw
微妙に似てるジェラールド・パルデューなんて素敵すぎる…
 
 
 
年寄りすぎ・・? (未来)
2007-01-21 00:01:37
こんばんは。
もっと若い俳優さんの方が良かった・・・
確かに、役者さんがみんなシブかったですよね。。
ハリウッド版になると、かなり雰囲気変わってしまうでしょうし
ある意味、もっと万人向けの作品になるんでしょうね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-23 14:25:52
現象さん
公開から結構経ってたのにすごい人じゃなかったでした?
この人気は何だろうと期待していたら・・・疲れに負けちゃいました。
私も昨年中に観ておけばよかったなって思っています。

でもこのジェラールド・パルデュー観ちゃうとそれしか出てこなくて困るんですよ(笑
何となく可愛いし♪

未来さん
渋いおじさんたちでしたよね!
でも若さも大切だなって思いました(笑
ハリウッドでするときはジョージ・クルーにーなんかがするみたいですけどそれはそれでちょっと見てみたい気もしました。
でもガラリと雰囲気変わるんでしょうね。
 
 
 
確かに・・(^^ゞ (メル)
2007-06-13 07:49:37
あの2人はちょっと年がいってましたね(^^ゞ
私にはピッタリ?!かも(笑)
でも、2人のアップとかず~~っと観てたら
あの鼻が目についちゃって目に付いちゃって(^^;;)
いくら鼻が高くても、あんな鼻だったらいらない・・とか言いながら見ちゃいました(^^ゞ
2人とも、フランス映画観てるとどっかに出てきてたりする、本当に有名な俳優さんたちですよね。

でも、なななさんのフランス語の教科書にまで
でてるなんて!すごいわ~~~♪

で、肝心の映画ですが^^
なかなか面白かったんですが、最後のあれは
わかり易すぎ?とか思っちゃった(^^ゞ
ちょっと説明しすぎって言うか。
ティティのベッドでの声の説明はいらなかったかな、なんて思いました。

ティティが素敵~~♪と思った私です^^

TBさせていただきましたm(_ _)m
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-06-13 22:02:55
メルさん
鼻がかなり特徴ですよね(笑
しかも絶対そっちにめがいっちゃいますよね。
鼻が高いのは羨ましいですがあそこまで高いとちょっといらないですよね。
この絵でも鼻が特徴的に書かれていますからきっとこの絵を描いた人も鼻だけはきっと気をつけたに違いない!って思っちゃいました。
きっとつまみやすいでしょうけど・・・えへへ。
でもこんな風に教科書に出てくるくらいですからホントに有名なんでしょうね!

私はラストはそうか~って感心したんですけど説明しすぎっていうのはありましたね。
あっでもティティはちょっと可愛かったので許します(笑
やっぱり一人でもステキな人が出てくると変わってくるものです
 
 
 
こんにちは! (由香)
2007-12-14 08:38:05
なななちゃん、こんにちは!
フランス語を専攻されたの?難しいでしょ

ドバルデューの鼻って割れているなぁ~と思いながら観てました(笑)
でも彼って本当に色々な役が出来ちゃうよね。『101匹わんちゃん』ではスゴイ恰好でアホな役をしていたし(笑)フランスで絶大な人気を誇るのも分かるな~

映画は内容はともかく、渋くてカッコよかったです!!
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-12-15 21:23:55
由香さん
フランス語専攻しちゃってますー。
最初は失敗したかなーって思いますが、最近はまぁまぁ楽しいかな♪
わけわからんのは相変わらずですが(笑

ドバルデューは立派な鼻をしていらっしゃいますよね(笑
あらら!?「101匹わんちゃん」出てたの?
へー全然知らなかったです。
そんなアホな役も出来るのね!
あっ、でもフランスではとても面白い人でしかも超有名人(逆にジャン・レノとかは知られてないらしいですよ)らしいので、何か納得かも!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。