ブログ人 mnishii

mnishiiのhand made生活と旅行記録

ラストシーン

2022年12月03日 | 季節の風景
*


  今年の紅葉も終盤を迎えました。

     私が記憶に焼き付けたい

      ラストシーンです。

どこまでも続く落ち葉ロード(札幌にて)

我が家近くの見上げる程の大銀杏


庭のカズラに降りたった桜葉

ハラリと垣根にも降り立ちました

時間が止まった様に見える訳は‥
🕸クモの巣にひっかかった紅葉

雨上がりの夜に不思議な事が。。

時折照らされる車のヘッドライトに
 浮かび上がる桜落ち葉を道案内に
    歩いていた時の事でした。

 微かに匂う。。⁉︎
甘い香りの空気を感じました。この香りは
何処かで 以前にも‥香りの記憶をたどり
思い出したのは、生前の母が毎年作った
  桜餅。。まさにそれでした!

桜葉を塩漬け保存して、翌年使用する葉の
甘い桜の香りが お餅にまで染み渡ります。


  雨上がりの桜落ち葉を歩く時に

    その香りを感じるのは

     私だけでしょうか‥?


買い物帰りに通るサルスベリの歩道


    冬が始まりました >>>


*****


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじロード | トップ | うさぎの願い »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御堂筋沿線OL)
2022-12-03 21:20:48
秋の落ち葉、背景が変われば趣もまたそれぞれ。
心の背景に入り込んでほのかな匂いまで連れてくるとはね。
クモの巣マジックでエアキャンバスに落ちた葉っぱはまた、稀な落ち葉人生だったかも。
返信する

コメントを投稿