ブログ人 mnishii

mnishiiのhand made生活と旅行記録

倉敷の夜観光

2024年03月17日 | 旅行記
*


所用で岡山に行った折に
      帰路途中の倉敷で下車。

(いつもは素通りかドライブ休憩で
  立ち寄るぐらいでしたが)今回は、
   一度泊まってみたいとの思いで

 美観地区にあるアイビースクエアに
       宿を決めました。 

明治時代の倉敷紡績所を再利用して
宿泊施設にした歴史があり、近代化
産業遺産でありかつ。。文化遺産です。


その内部はレトロモダン‥
 宿泊部屋は3年前にリニューアルされ
白木家具でシンプルな北欧調。


食後のブラリ歩きには
  まだ寒さが頬打つ外気をよそに

観光客気分を味わいたいと
     美観地区へ出かけました。

昼間の賑わいに反して人気無く静か‥
(お店も一斉に閉めるのでしょうか)



閑散とした町並みの灯りが際立ち
   情緒を醸し出していました。

中橋の向こうは観光案内所です

川船乗り場辺り




この雰囲気を味わえるのは
      夜散歩がお勧めです。

何十年も前から知っていた町並みの

       新しい発見でした。





*****








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の目覚め | トップ | 春夏ファッション »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御堂筋沿線OL)
2024-03-18 10:20:51
美観地区にシャープな光が降り注ぐ絵は定番ですが、夜、電灯や建物の明かりが川の水面にゆれる、そんな「夜」にフォーカスした画像はとても印象に残りました。普段「わかってる」、「知ってる」事にもまたまだ光を当てると感動があるのですねー。
返信する

コメントを投稿