ブログ人 mnishii

mnishiiのhand made生活と旅行記録

春の目覚め

2024年03月08日 | 季節の風景
*


3月に入って雛祭りも過ぎたのに
 冬に戻ったくらいの体感です。

今朝起きて窓越しに見た木工薔薇‥
 打ち震えた様子の蕾でした。



この一週間の低気温は
 植物界で云われる『休眠打破』。。

寒さが植物の眠りを打ち破り
 成長させ
 花を咲かせる事に繋がるそうです。


朝寝坊な私が布団でグズグズしてて 
「いつまで寝てるの!起きなさい!」
と母から布団を捲り上げられた時の
  あの「寒い〜‼︎」のイメージです。


 そんな思いで小庭を見ると他にも
  まばらに小さな蕾が顔を出して。。


 特に桜などは冬期に一定期間
低温にさらされる必要があるそうで
 冬に暖か過ぎると春先の気温が
  高くても開花が遅れるそうです。
沈丁花
車輪梅

雪柳
 
 今年の桜の開花はいつかなあ‥?
        
 春の目覚めには序盤がありました。



*****

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様と共に | トップ | 倉敷の夜観光 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御堂筋沿線OL)
2024-03-08 17:33:54
春の開花は気温の上昇や日照時間を感じる以外に「さあ、起きて!」のパンチのきいた急な低温も必要とは…。知ったからにはやっと芽をだしそうな小さな子たちにかわいそう、とは思わないで黙ってニコッと見守ります。
返信する

コメントを投稿