ブログ人 mnishii

mnishiiのhand made生活と旅行記録

お雛様と共に

2024年03月02日 | 季節の風景
*


2月上旬に 
  雛飾りを出した折の事でした。

女雛の腰飾りのふさ片方が
  欠落しているのに気付きました。



綾に結んだ紐も色あせが目立ち
 その古さが気になり
ネットで修復業者を探すも
        見つからず‥

こうなったら駄目元覚悟だと
 自身でリニューアルを試みました。

紐部分を外して
 油性ペンで色付けしました。

ふさは絹糸でタッセルを作り、水で
しごいてアイロンをかけ張りをだし
白いリボンに貼り付けました。


本来 お雛様は人形(ひとがた)で
 身代わりとしての意味があり、

 子どもの成長を祈ったものです。

年月を経て付いた傷や汚れは
  我が身に起きた傷や汚れを
身代わりに受け入れてくれた‥
        ものらしいです。
 なので人形そのものを修復をする
  業者は基本的に無いそうです。


なるほど。。
 私のお雛様は、私と共に歳をとり

 かなり老化してて当たり前でした。

少し若見えにしてて欲しいと思うのも

 それすなわち。。私自身の事です。


腰の結びを
 少しリニューアルしただけで
 なんだか嬉しそうに見えるのは

 私の心を映しての事でした。❤️



*****


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今 静かに時を終える店 | トップ | 春の目覚め »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御堂筋沿線OL)
2024-03-02 20:36:43
若見えリニューアルしたお雛様、持ち主さんの気持ちも映っているとは‥今年の桃の節句、例年より寒そうです。どうぞご一緒に甘酒を召してあたたまってくださいませ。
返信する

コメントを投稿