ブログ人 mnishii

mnishiiのhand made生活と旅行記録

帰省

2024年08月10日 | 日記・エッセイ・コラム
*


8月に入ってこの日は

お盆の帰省ラッシュを避けて早めに
      主人の実家へ

   お墓参りと母の面会日でした。


高速を下りて川沿いに
       ひたすら走ります。


岡山県北部を流れる高梁川から
      その支流へと‥


山へやまへと引き込まれて行く様な
  感覚を持つ私ですが、

 この地で生まれ育った主人には

 巻き戻される様な感覚かも‥🌀


長年通うこの道筋は今ではもう

来るたびに懐かしさを感じます。

 目で風を感じ四季の変わり目を

      確認しながら。。

 この風景を車窓で眺めるのは

   助手席に座る私の特権です。



お墓に着くと、通り雨で濡れ状態‥

暑さが振り返す前にお参りを済ませ、

ふと墓標に目が。。なんと!


カエルさんが‥こんにちは状態。

エッ⁈ おばあちゃんの化身?

思わずご挨拶してしまいました。


この後訪れたホーム先でも母に

   カエルさんの写真を見せると

 大笑い## 暫くぶりに見た母の笑顔

    カエルさんに感謝でした。





*****


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たそがれウオーク | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御堂筋沿線OL)
2024-08-10 14:13:37
出口の見えない酷暑の中、どこを見ても涼感に包まれている水と緑の景色です。しかも涼風がおおらかに両手を広げ「さあ、好きなだけどうぞお持ち下さい」とでも言っているような……。
避暑気分でドライブな帰省ですね。
返信する

コメントを投稿