グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

硝子屋さんが作るフランス菓子の店『ギャルリ・シュシュ・アー』

2007年12月03日 | お菓子・ケーキ・アイス・土産
先月18日TVで放映されてから知名度が急上昇しました。大垣ICのすぐ近く分かりにくい裏通りにそのお店はありました。
galerie chouchou-Aの入口
店の名はgalerie chouchou-Aです。お店に辿り着くまで、何故ギャルリなのか不思議でしたが理解できました。ギャラリー『ミュゼ遊子』を併設しているのです。
galerie chouchou-Aの中庭
ケーキやさんが向かって右側、中庭を介して左側がギャラリーです。丁度クリスマスの装いにするためポインセチアを並べているところでした。
12月7~9日にかけて手創り時計展(作家:滑川伸吾氏)が開催されるようです。

すべてがとても魅力的な装いで造形美とともに美味しそうに見えるショーケースの中からテイクアウトを選ぶのが至難です。全部欲しいところですがひとつひとつのお値段が張るのです。400~500円くらい。
galerie chouchou-Aのショーケース
一息ついて天井を見上げました。
galerie chouchou-Aの天井小窓
奥のカフェはそんなに広くありません。テーブル席ふたつとカウンターコーナーが設けてありました。
galerie chouchou-Aのカウンター
奥でケーキ創りに専念しているのがパティシェ(白木硝子店のご子息)です。
結局買ってきたのは冒頭の5ケ。いずれもとても甘くてフランスな味でございました。なかでもロールケーキは特別で甘さ控え目なところが以前彦根で買ったロールケーキを彷彿とさせます。
TVで紹介されたマロンシューは見かけがまるでPL学院の平和の塔で凝っていますが中味も凝ってました。

営業時間 10:00~20:00
定休日 毎週月曜日と第3火曜日
℡ 0584-88-3381
住所 岐阜県大垣市内原1丁目181-2
真西にはイタリア料理店カルチョがあるよ!


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2007-12-03 10:51:37
うちにみえるお客様のなかでも、やはり一度食べてみたいケーキ!!でした。皆さん、口を揃えて『モンブラン』です。また、けんちゃん情報を楽しみにしておりますからね^^V
返信する
フランスな味? (おにぎり)
2007-12-03 11:20:17
というのは、ブランデーチックな味ということですか?

返信する
で、mayumiさんは (けんちゃん)
2007-12-03 19:49:53
召し上がりましたか?
東京価格のケーキは懐にきついです。キンショードーのシュークリーム100円(5の付く日)が私には似合ってます。
返信する
濃厚 (けんちゃん)
2007-12-03 19:51:26
おにぎりさんとまるで正反対。とっても味が濃厚です。私には甘すぎました。
返信する
素敵! (ごまめ)
2007-12-03 20:26:57
ものすごく手の込んだケーキですね。まさに造形美。食べるのがおしいくらいですね。建物も素敵です~☆一度行ってみなくっちゃ!
返信する
甘すぎ (おにぎり)
2007-12-04 01:51:42
甘すぎ~♪ 甘すぎ~♪
甘すぎ建設ですね。

了解しました。
ただ、確認したくなりました。
懐チェックしてみます。 
返信する
お二人でどうぞ (けんちゃん)
2007-12-04 10:06:48
ごまめさん、おにぎりさんはケーキが目当てなのかお姉さまが目当てなのかわかりませんが宜しく!
返信する
こんばんは (Nerd)
2007-12-08 01:12:09
シュシュ・アを検索したらこちらにたどりつきました。
近所なのでちょくちょく通ってます。
種類によって甘かったりそうでなかったり。
イートインで食べられるショコラ・クレームが好みです。
オーディオマニアなブログですが、時々グルメネタもやっているので良かったら見てください。

http://audionerd.jugem.jp/
返信する
トワ・エ・モア (けんちゃん)
2007-12-08 10:02:39
甘いもん好きなあなたと私、君と僕。ヤン坊マー坊グルメ予報。よろしくお願いします。
オーディオマニア、今では詳しくないですが昔は音を聞いていたキライがありました。今では音楽を聴くようになりました。
コメント残しましたが自作マニアでした。スピーカーはFOSTEX、CORALやダイヤトーンのフルレンジから扱い始めて、何セットも作りました。千種の名曲喫茶や池下のJBLパラゴンが置いてあるジャズ喫茶、JBLのツイーターのセンターコーンの削りだしまでするマスターのいる尾張旭の三連(さざなみ)が懐かしく思い出されます。
美味しい音楽を聴かせてくれる近場のお店を教えてください。
返信する
どうもどうも (Nerd)
2007-12-08 18:33:55
ブログを見てコメントも頂きありがとうごさいます。
けんちゃんさん、なかなかの好きモノとお見受けしました。
「好きモノ」というのは、美味しいものとオーディオが、ということですよ、ハイ。
これから紹介されているお店にどんどん行ってみようと思います。
よろしくお願いしまーす!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。