グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

夕暮れ時のお千代保稲荷

2013年01月08日 | イベント・お勉強・セミナー
かつては東口からのアクセスだったが7年前から南口オンリーとなった。
今年もお千代保稲荷行って参りました。

大豊ちゃんが出来たのはいつだったかな?

うなぎの「いなりや」ここは利用したことがありません。

串カツ、ドテ串の有名店「玉家」は大人数で上がり込む時に利用しますが、美味しいのは立ち食い。稲荷神社の南角の此処が美味しいです。

いつも土産で手にするのはからつき落花生。

パッチン食品で紙の大袋に入った特選品千葉県産を求めます。

麩の専門店で麩まんじゅうを買いたかったけど、麩菓子の要求があったので3種類買ってみました。

「わけあり」の言葉に釣られましたが、「二度がけふがし」はちょっとくどいです。

今回もラ・リーモには立ち寄れませんでした。

流石に5日はかなり空いていました。

渋滞もなく駐車場も空きが目立ちます。
自由に歩けると拍子抜けですね。
4日辺りが丁度いいかもね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッコ)
2013-01-08 18:51:28
行ってみたいところの一つです。
どてっていうんですか、味噌煮を食べたいです。
今年もよろしくお願いします。
返信する
あれ? (けんちゃん)
2013-01-08 21:30:36
大阪でもありますよね。どて煮!
でもやっぱり中部地区ですね。
小さい頃から慣れ親しんできた味です。
岐阜県は全国的にも稀な美味しい豆味噌、麹味噌の産地です。是非味噌カツ定食いただいてみてください。
返信する
Unknown (イッコ)
2013-01-11 00:29:56
大阪ではどて焼きっていいます。
うちでも作ります。
そちらのは、八丁味噌がいいですね。
前に養老公園?に行った時の味噌おでんが
とっても美味しかったです。
返信する
赤味噌文化 (けんちゃん)
2013-01-11 05:56:22
おはようございます。
そう、岐阜は赤味噌文化なんですよね。
初の就職先の賄いが九州出身だったので白味噌も行けるようになりましたが、やはり育ちで赤が好きなんです。
さらに岐阜県は特異的で、豆味噌文化(特に寒い地方、郡上味噌など)があり、こちらも大好物です。
麹味噌の香り溜まりませんね。
仰る通り、おでんに味噌ダレを浸けて食べるのが普通だと思ってました。みそ田楽もいいですよ。
串刺しされた焼き豆腐や、山芋に浸けて頂くなんぞは最高です。山椒の葉を載せたり振っていただきます。
返信する
Unknown (ダイスケ)
2013-01-17 00:55:47
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する
料理かぁ~ (けんちゃん)
2013-01-17 21:18:30
ダイスケさん、ようこそ。
お料理ですか。
日曜日にしかできないなぁ~
参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。