グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

鎌倉駅前小町通りから鶴岡八幡宮へ

2008年05月09日 | 旅行・趣味・健康
鎌倉駅前
鎌倉駅前を9:45にスタート。小町通りはいろんなお店があって楽しいショッピング街でした。
鎌倉駅前小町通りあれこれ
日用品から、干物屋さんまで小田原から湘南の文化が根付いているように感じられました。
湯布院で会員になった杉養蜂園は全国に37店舗を数え躍進中です。毎朝ブルガリアプレーンヨーグルトにかけて食べるブルーベリー&ハニーが美味しくて、他の3種類も買ってしまいました。アセロラ・ラズベリー・ゆずです。お水に溶かしてジュースにしていただくのも美味しいです。我家のブームです。
小町通りの杉養蜂園
秋田小町、小町通りに合わせたおかきの店では「半ぬれ ぬれせん」が最初に目に付きました。有機生醤油やきたてや二度づけ、香ばしい匂いが堪りません。じゃなくてたまりせんべいですね。
小町通りのぬれせん
お彼岸の時、岐阜市の西別院(通称ごぼさん)に立ち並ぶ出店(的屋)、スマートボールやパチンコ台、ハッカ笛やお面に綿菓子、ブリキのおもちゃなどなど。陶器市も開催されていてその間にカルメ焼きのお店がありました。留守番している間にオタマの上のザラメを熱してころあいはかって重曹を振り掛けると見る見るうちに膨らんで丁度この形になったっけ。昔の懐かしさがこみ上げます。
小町通りカルメ焼き
お店の前で家族が何やら記念撮影。気になってカレーハウス『キャラウェイ』をパチリ。後で弟に聞いたら結構有名らしい。ボリューム・味共に満点だとか。
小町通りのキャラウェイ
斜め前の辻の奥まった場所に箸専門店和らくの看板が。今ブームのマイ箸ですね。箸に関しては以前のブログに書きましたのでここではノーコメント。
小町通り箸専門店和らく
電柱の看板でもよく目にした、アプローチの佇まいに引き込まれそうになるお蕎麦屋さん。でもネットの評判はよくない。
小町通りアプローチが素敵なお蕎麦屋さん
小町通りお蕎麦屋さんの献立
八幡様の境内には季節感がいっぱい。有料ですがぼたん園もありました。
池の畔の藤棚。
鶴岡八幡宮の藤棚
二羽の鴨ちゃん、カモン!とても懐こくて触っても逃げません。可愛かったです。
鶴岡八幡宮の二羽のアヒルちゃん
とっても美形でしょ。
鶴岡八幡宮の鴨
おしりフリフリがとてもチャーミング。
鶴岡八幡宮のアヒル
行きは空いていた小町通りも帰りには混んで来ました。
小町通りの人ごみ
JR鎌倉駅から鶴見へ向かいます。
JR鎌倉駅ホームより


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悲しい報告)
2008-07-03 16:03:08
八幡宮のアヒルが変質者に撲殺されたそうです。静かで穏やかな街で、本当に嫌な事件となりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-04 22:38:00
悲しい報告さん、報告をありがとう。
心無い者に殺されたんですか?
二羽共ですか?
愛嬌あるあの姿はもう観れないんですね。
返信する
Unknown (地元民)
2008-07-29 09:45:28
7月頭から姿を見ないと思ったら、、、!
その頃夜通りがかったら、いつもと様子の違う
鴨くんがいました。近寄ってきてくれなくて。
人が怖かったのかもしれませんね。

今更気になって調べたらいくつかのコメントが(涙)
今朝、心配になって池を通ってきましたが、
パートナーの鴨くんは、さびしそ~に
すりよってきました。。。 
ちょっとだけやつれた気がします。。。

でも、鴨くんは健在です。みんなで守りましょう。
その変質者とやら、許せません(怒!)
返信する
おびえた鴨くん (けんちゃん)
2008-07-31 01:56:53
地元民さん、パートナーは雌ですか?
でも二羽ともではなかったんですね。
鴨くんとあるから雄なのかな?
心のケアーをしてあげましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。